マスタリング

GMの立場

 GM(ゲームマスター)の領域へようこそ。
GMはゲームの司会進行役として運営する立場になります。
 ルールブックはひとつの指針で、どう使いどうセッションするかはGMであるあなた次第です。

GMの裁量

 楽しいセッションにするため、GMであるあなたの意見は、あなたがGMのセッションにおいてはルールブックの記述よりも重くなります。
 当たり前ですが、他の人がGMの時は、そのGMの意見が最も重いものとなります。

GMの姿勢

 楽しいセッションにするために、GMはできるだけ相槌をうち、相手に反応しましょう。そして、発言が欲しい時は、問い掛ける形(どうしますか?、なんて返事しますか?)でGMからの発言を終えましょう。
 また、プレイヤーの意見にはできるだけ肯定的な返事をしてあげてください。
 もちろん、ゲームの進行上、最終的に否定しなければいけない場合もありますが、プレイヤーは先が見えない中でゲームに参加しており、GMから見れば当然なことでもプレイヤー目線ではわからないこともあります。
 GMもプレイヤーも両方が不安に思わず遊べる楽しい空間づくりを意識しましょう。

理解と確認

 一度ゲームルールを説明して、プレイヤーが大丈夫と言っても、その後の行動に注目しましょう。
 黙っていたり、要領を得ない発言をしたりした時、理解できていないことがあります。その時はプレイヤーに改めて確認しましょう。

パワーバランス

 遺物制御ランクが高いPCが一緒でも、遺物貸出ランクの制限をかければ力の差が生まれません。
 A級悪霊はPC人数に合わせて半自動的に調整されます。

GMのセッション

 GMから見ると、セッションは以下のようなシーン構成で進みます。
 これはあくまで一例です。シナリオに応じてシーンの構成を変えましょう。

オープニングフェイズ
PCの[戦う理由]を紐付けるような導入ができると理想的。
依頼
悪霊によって生まれた心霊スポットへ向かう回想シーン。
メインフェイズ
シナリオの展開に応じていずれかのシーンを好きに組み込むとよい。
NPCとの会話は単なるシーンとして組み込もう。
アクシデント
目標値が[PC人数×10]の妨害や罠を突破するシーン。
情報開示
悪霊の正体を探るシーン。
探索
心霊スポット内を動き回るシーン。
クライマックスフェイズ
PC人数に応じたソウルとブレイク値にしたA級悪霊をボスとして出す。
①対峙
A級悪霊と顔合わせ会話するシーン。
②戦闘
A級悪霊との戦闘シーン。
③結果
PCまたは悪霊による勝利のシーン。
エンディングフェイズ
プレイヤーがしたい終わり方、後日談にできるだけ沿うようにする。
後日談
PCのその後をどう迎えたか話すシーン。

GM向け世界観

霊界

 肉体を持たず、魂だけの存在が現世に留まらずに向かう異世界。
 霊界は無数に存在し、似たような世界も多数ある。
 霊界の住人がゲートを通じて擬似的な肉体をつくり、現実世界にやってくることもある。
 心霊スポットは現実と霊界の狭間に位置する場所。

怪異

 怪異とは、異能によって変質した生物や霊界の住人をひとまとめにしたものだ。
 怪異は伝説や神話、怪談などでその存在が明らかにされている知的な存在だ。
 怪異にとっても悪霊は危険な存在であり退治すべき対象である。

ゲート

 現実と霊界を繋ぐ出入口。
 基本的にゲートを通れるのは霊魂だけであり、肉体は通り抜けできない。
 ゲートはそれぞれの霊界と関連深い場所に生まれやすい。

霊界の社会

 社会構造は個々で大きく異なる。原始的な社会もあれば、現代のような複雑な社会まで様々だ。
 霊界において魂の質が重要視され、ソウルキーパーの魂は非常に魅力的で敬われやすい。

天国

 清浄で楽園のような霊界をまとめて天国と言われる。天空にゲートができやすい。
 様々な天国が存在し、そこには神仏や天使などが住まうとされる。楽になりたい感情や死後の快楽を求める魂が一時的に留まり消滅を防ぐ避難先のひとつ。

地獄

 無秩序で荒廃した霊界をまとめて地獄と言われる。地下にゲートができやすい。
 そこは鬼や悪魔が住まうとされる。無自覚な後悔や罰を求める魂が苦行によって消滅を防ぐ避難先のひとつ。

夢世界

 生物にとって最も身近な霊界。眠っている間だけ訪れてそれぞれが夢を見る。夢世界は海の中に無数の泡が存在し、その泡ひとつひとつが夢世界に訪れた者が見ている夢の世界である。泡同士が繋がると、同じ夢を共有する。夢世界の記憶の多くは夢から覚めると消えてしまう。

10のGMテクニック

GMする時、できることを採用しましょう!

①こまめな確認
 アナウンス

 今どこを進行しているのか報告して、卓全体で順序の把握を努めます。ルールの案内やコマンドの確認などをします。
 プレイヤーが状況を把握し理解度が深まります。
「PC1が黄昏の公園でヒロインと出会うシーン。」
「敵の様子からコマンドを選択してください。」

②時間管理
 タイムキープ

 あらかじめゲームの予定時間を決めておき、残り時間をプレイヤーに伝えて協力要請をします。
 プレイヤーが時間内に終わるよう協力できます。
「12時までにキャラクター作成を済ませましょう。」
「予定よりかかったので、イベントを省略します。」
「あと1時間で予定時刻なので、急ぎましょう。」

③休憩
 レストタイム

 こまめに参加者の休憩を取ります。1時間ごとに5分ほど小休憩できると理想的でしょう。ご飯休憩は30分~1時間程度長めに取ります。
 プレイヤーの集中力が途切れずに続けられます。
「きりがいい所まで来たので、5分休憩しましょう。」
「すみません、トイレ休憩挟んでほしいです。」

④ぶっちゃけ
 ディスクロージャー

 プレイヤーのアドリブなどでGMの想定外なことが起きた時、隠さずに想定していないと打ち明けます。そして、どう展開させていくか話し合います。
 プレイヤーの無茶振りは相手を巻き込みましょう。
「なるほど面白いですね。ただ、それは想定して
いませんでした。どうなって欲しくて言いましたか?」

⑤分かりやすい解説
 ナレーション

 PC視点でどんな場所にいるか状況猫写する時、素敵な言葉よりも分かりやすさを心がけます。
 見た目だけでなく、におい、音、温度といった五感を絡めるとよりリアリティーを持たせられます。
「外灯も届かない暗闇の向こうから、ヘドロが詰まったような臭いが悪霊から漂ってくる。」

⑥注意を惹く
 アテンション

 常にセッションに集中することは大変です。
 雑談が盛り上がったり横道にそれたりすることもあります。際限なく続けるとゲームに支障をきたすので、GMがどこかで話を打ち切りましょう。
 プレイヤーが話を戻してくれるとは限りません。
「はいはい注目!そろそろゲームに戻りましょう。」

⑦目立たぬ人に注目
 インタビュー

 話に加わらないPCや気になるPCに対して、そのPCが今どう思っているのかプレイヤーに質問して、
そのPCにフォーカスを当てます。
 プレイヤーは話すきっかけを掴めないことがあります。
「(ずっと黙っているプレイヤーに対して)あなたはこの状況でどんなことを考えていますか?」

⑧設定を投げる
 フィッシング

 消極的なプレイヤーにPCの直面する状況の一部設定を決めさせて、ゲームへの参加を促します。
 プレイヤーの参加意欲を刺激させられます。
「君たちは魂を失い抜殻になった人を発見します。(スマホを操作しているプレイヤーに対して)それは君の友人です。どんな服装をしていますか?」

⑨すり合わせ
 アジェスト

 プレイヤーが気付かずに高リスクなことをする時やプレイヤー同士の意見が異なった時、卓全体でGMの予想を共有して、この後起きる出来事に対して意見をすり合わせて進行の調整をします。
 不和を事前に回避し、全員の納得を得られます。
「対立した意見の2人は今後どう動きたいですか?」

⑩こっそり誘導
 ディレクション

 PCの深掘りや時間短縮、GMの想定ルートに乗せるために、さりげない誘導や助言(PCの行動や心情を決めつける発言は厳禁です)、提案します。
 プレイヤーが肯定しても否定しても話は進みます。
「君はその悲惨な姿に心傷ついたかもしれません。」
「君は[正義感]で見過ごせないかもしれません。」

NPC

「ソウルキーパーのあなたに仕事です。」

サキモリ

[仲介人] [奉仕精神] [顔が広い]
 ソウルキーパーズに所属する日本で悪霊事件の解決を PC に頼む仲介人。
 サキモリ一族は古くから日本の悪霊退治を裏から支えており、 事務仕事や警察との連携といった各種コネクションへの根回しなどを得意としている。

「遺物の回収と封印はボクにお任せあれ!」

スプリガン

[怪異] [遺物回収] [封印] [転移]
 ソウルキーパーが倒した悪霊の遺物を回収して封印、 保管を行う妖精の一族。
 イギリスを拠点にして、 各地へ派遣されている。 普段は SK 事務所の倉庫番で、遺物持出許可の受付をしている。

「地獄の魂たらふく食った悪霊退治して~」

閻魔様(エンマさま)

[地獄の王] [仕事人] [ロマンチスト]
 とある地獄の王で裁判官。
 地獄の魂は悪霊に食われやすく古来より鬼に給料を払って魂を守らせている。
 仏教徒などの死んだ魂が来たがるように数ある地獄の中でも一番豊かな地獄にしようとして日々仕事に追われている。

おっちゃん

[警察官] [中年] [男性] [貧乏くじ]
 警視庁悪霊課に所属する警察官。
 悪霊課の主な仕事は市民の悪霊報告をまとめてソウルキーパーズへの連絡と、悪霊事件の際に市民の被害を食い止めるため各所への通達である。

熾天使

[天国の主] [天使] [慈愛] [苛烈]
 とある天国の最高責任者。
 ソウルキーパーの守護者でもあり、 常に気にかけている。 現実世界に凶悪な悪霊が出現すると天使を派遣することもある。
 天国に来た魂のアフターライフを充実させるため楽園ランドを建設した。

サタン

[悪霊] [気分屋] [変身] [悪霊復活]
 自らを悪魔と自称する悪霊。
 他人に化けることと、 遺物となった悪霊を復活させる異能を所持している。
 性格は気分屋で気に入った魂には特に目をかけ、 自らの危険も顧みない。

悪霊

 悪霊とは、恨みや妬みとった負の感情に支配されている霊です。
 ブレイクした時は、ブレイク値を数値では伝えることはせず、どれだけ上回ったかは文章で伝えましょう。
0~5=拮抗していたが、君たちの攻撃は悪霊の攻撃をわずかに上回った!
6~10=君たちの攻撃の方が上回っていた。
11~=君たちの大幅に上回る攻撃に対して、悪霊は思わず防御に回った。

悪霊データの用語説明

名称:その悪霊の名称。

タグ:悪霊のタグ。(等級:悪霊の等級。B→A→Sの順に強い)

ソウル:悪霊の持つソウルの平均値。PC×はPC人数によって変動する。多少変動させてよい。

行動パターン:技を使う順番。

説明:悪霊についての概要。

その他:その悪霊の特殊な状況下で発生するイベント。PCが「その他の行動」で特定の条件を満たすことで起きる。

回収遺物:悪霊を倒した時に得られる遺物。

▼技名:GMが理解するための技の固有名。
ブレイク値:ブレイクに必要なダメージ量。―の場合はブレイクしない。
準備描写:PCに伝える技の様子。
技の種類:GMは理解するための技の効果。
A/B:PCの行動次第によって起きる内容。

B級悪霊

B・ゴースト

【悪霊】【B 級】【幽体】【雑魚】

ソウル 3

■行動パターン
「鬼火」 を行います。
■説明
低級の悪霊です。抜殻(ソウルレス)がいれば、その中へ潜り込もうとします。
何のために悪霊になったのかさえ思い出せない程、生前の意識は薄れています。

▼鬼火 ブレイク値:2
準備猫写 (どの 【対象】 に攻撃しようか伝え) 悪霊が火の玉となって向かう!
攻撃技 敵1体に1ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 悪霊が消滅した。
B (行動できたら効果を適用し) 悪霊の火が魂を燃やします。


B・コモン

【悪霊】【B 級】【抜殻】【雑魚】

ソウル 4

■行動パターン
「 襲いかかる」 を行います。
■説明
抜殻(ソウルレス)となった肉体に低級の悪霊が入りこみ、身体を無理やり動かしています。

▼襲いかかる ブレイク値:4
準備猫写 (どの 【対象】 か伝えず) 抜殻はフラフラした足取りで襲いかかろうと近づく。
攻撃技 敵1体に1ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻の身体から悪霊が抜け出した。
B (行動できたら効果を適用し) そのまま、 悪霊の力で魂を削ります。


B・アーミー

【悪霊】【B 級】【抜殻】【雑魚】

ソウル 6

■行動パターン
「手榴弾」 を最初に使い、以降は 「銃撃」
を行います。
■説明
抜殻(ソウルレス)となった軍人に低級
の悪霊が入りこみ、銃火器を使います。

▼手榴弾 ブレイク値:3
準備猫写 抜殻は手榴弾のピンを抜こうとしている!
攻撃技 敵全体に1ダメージを与えます。1戦闘に1回だけ使えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻は吹き飛ばされて、 手榴弾を取り落した。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻から手榴弾が投げられ、 爆発します!

▼銃撃 ブレイク値:6
準備猫写 (どの 【対象】 に銃口を向けているか伝え) 抜殻が撃とうとしている!
攻撃技 対象に1ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻の身体から悪霊が抜け出した。
B (行動できたら効果を適用し) 無数の弾丸を受ける。


B・アタッカー

【悪霊】【B 級】【抜殻】【主力】

ソウル 15

■行動パターン
「ダブルアタック」 → 「ガーディアン」 を繰り返します。
■説明
抜殻(ソウルレス)となったソウルキーパーに悪霊が入りこみ、その力を行使します。

▼ダブルアタック ブレイク値:7
準備猫写 (どの 【対象】 に攻撃しようか伝え) ソウルキーパーの抜殻が攻撃する!
攻撃技 敵1体に2ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻が倒れ、 ぎこちなく立ち上がった。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻の得意としていた技が放たれる!

▼ガーディアン ブレイク値:―
準備猫写 (どの 【対象】 を防御するか伝え) 抜殻の結界に包まれる。
防御技 味方1体がそのターン中に受ける敵からの総ダメージをー5(最低0)します。
A (敵が攻撃しなかったら) 結界が解かれた。
B (敵が攻撃したら効果を適用し) 結界が強く光る。


B・サポーター

【悪霊】【B 級】【抜殻】【支援】

ソウル 15

■行動パターン
「ダブルアタック」 → 「レインフォース」 を繰り返します。
■説明
抜殻(ソウルレス)となったソウルキーパーに悪霊が入りこみ、その力を行使します。

▼ダブルアタック ブレイク値:7
準備猫写 (どの 【対象】 に攻撃しようか伝え) ソウルキーパーの抜殻が攻撃する!
攻撃技 敵1体に2ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻が倒れ、 ぎこちなく立ち上がった。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻の得意としていた技が放たれる!

▼レインフォース ブレイク値:7
準備猫写 (どの 【対象】 を強化するか
伝え) 抜殻の力が供給されていく。
特殊技 味方1体の与えるダメージを+1
します。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻が倒れ、 ぎこちなく立ち上がる。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻の力によって、 強化された!


B・ゲイザー

【悪霊】【B 級】【抜殻】【必殺】

ソウル 15

■行動パターン
「チャージ」できたら「イビルアイ」をします。
■説明
抜殻(ソウルレス)となった魔眼のソウルキーパーに悪霊が入りこみ、その力を行使します。

▼チャージ ブレイク値:7
準備猫写 ソウルキーパーの抜殻が力を貯めようとしている!
準備技 自分を 【チャージ】 状態にします。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻が倒れ、 ぎこちなく立ち上がった。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻
に力が満たされていく。

▼イビルアイ ブレイク値:7
準備猫写 抜殻の魔眼が発動しようとし
ている。
必殺技 【チャージ】 を消費して、 敵全体に2ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 抜殻が倒れ、 ぎこちなく立ち上がる。
B (行動できたら効果を適用し) 抜殻の魔眼が発動する!


A級悪霊

落ち武者

【悪霊】【A 級】【武士】

ソウル PC×20

■行動パターン
「小手調べ」 → 「必殺の一撃」 を繰り返します。 途中で「 寄らば斬る」 を挟んでもよいでしょう。
■説明
敗戦した武者の成れの果てです。無念の想いで悪霊になりました。
■その他
特になし。
■回収遺物
怒りの短剣

▼小手調べ ブレイク値:PC × 4
準備猫写 落ち武者は様子を見ながら前進してくる。 力を温存しながら戦うようだ。
攻撃技 敵全体に1ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃で悪霊は歩みを止めた。
B (行動できたら効果を適用し) 刀で魂を切り裂く!

▼必殺の一撃 ブレイク値:PC × 10
準備猫写 悪霊は凄みのある構えをしている。
必殺技 敵全体に3ダメージを与えます。 連続した手番で使えません。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃に耐えきれず、 必殺の構えを解いた。
B (行動できたら効果を適用し) 必殺の一撃が放たれ、 君たちの魂は悲鳴を上げる!

▼寄らば斬る ブレイク値:―
準備猫写 姿勢を低くし、 刀を鞘に納めた。
反撃技 敵からのダメージを無効化し、 ダメージを与えようとした敵に2ダメージを与えます。
A (敵が攻撃しなかったら) 反撃の構えを解いた。
B(敵が攻撃したら効果を適用し)その瞬間、刀は向かってきた者を斬った!


食らいつくすもの

【悪霊】【A 級】【伸縮自在】

ソウル PC×20

■行動パターン
「 襲いかかる」 → 「大きな口」 → 「しゃぶりつくす」 を繰り返します。 「大きな口」 がブレイクされると、 「しゃぶりつくす」 はスキップします。
■説明
人々の飢えや渇望、征服欲などから生まれた悪霊です。
■その他
特になし。
■回収遺物
割れない果実

▼襲いかかる ブレイク値:PC × 4
準備猫写 悪霊は両腕の爪を伸ばし、 襲いかかろうとする。
攻撃技 敵全体に1ダメージを与えます。また、このターン中に自分が受ける合計ダメージはブレイク値を超えません。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃を迎撃する方向に変えた。
B (行動できたら効果を適用し) 伸びた爪が突き刺さる!

▼大きな口 ブレイク値:PC × 11
準備猫写 悪霊の口が大きく開き、 すべてを飲み込もうとする!
必殺技 敵全体に2ダメージと 【めまい】 を与えます。 連続した手番で使えません。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃で思わず口を閉じた。
B (行動できたら効果を適用し) 君たちを飲み込んだ! (体内にいても PC は行動はできます)

▼しゃぶりつくす ブレイク値:PC × 5
準備猫写 悪霊の体内は瘴気で満たされた巨大な空間になっており、 長居は危険だ。
特殊技 敵全体に1ダメージと 【めまい】 を与えます。 ブレイクしない限り続きます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃にたまらず悪霊は君たちを吐き出した!
B (行動できたら効果を適用し) 瘴気が君たちの魂をむしばみ、 悪霊の体内から出られないでいた。


怨霊のかたまり

【悪霊】【A 級】【集合体】

ソウル PC×20

■行動パターン
「怨念の手」 → 「うらみごと」 を繰り返します。 途中で「 膨張 A」または「 膨張 B」 を挟んでもよいでしょう。
■説明
怨霊が寄り集まって集合体と化した悪霊です。風船のように膨張する不安定な存在です。
■その他
特になし。
■回収遺物
人払いの札

▼怨念の手 ブレイク値:PC × 6
準備猫写 怨霊から無数の手が生えてきた。
攻撃技 敵全体に1ダメージを与え、 与えたダメージの合計分、 自らのソウルを回復します。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃を受け、 無数の手は霧散する。
B (行動できたら効果を適用し) 無数の手が君たちの魂を吸い上げる!

▼うらみごと ブレイク値:PC × 9
準備猫写 怨念から多くの恨み言が聞こえてくる。
必殺技 敵全体に3ダメージを与えます。 連続した手番で使えません。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの猛攻に怨霊も黙るしかなかった。
B (行動できたら効果を適用し) 空間すべてに恨みが充満し、 魂が摩耗する!

▼膨張 A ブレイク値:PC × 5
準備猫写 怨霊の体が膨れ上がる。
召喚技 B 級悪霊イビルビースト (p.x)を[PC人数] 体、 登場させます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 怨霊から何かが生み出される前に、 中へ戻すように叩き込んだ。
B (行動できたら効果を適用し) 次々と小さなが悪霊が動き始める!

▼膨張 B ブレイク値:ー
準備猫写 怨霊の体が大きく膨れ上がる。
特殊技 1ダメージでも受けたら、 自分のソウルを10減らす代わりに敵全体に2ダメージを与えます。 ブレイクしません。
A (敵が攻撃しなかったら) 怨霊の体は元の大きさに戻った。
B (敵が攻撃したら) 抑えきれなくなった怨霊は爆発する!


首かざり

【悪霊】【A 級】【竜】【装飾品】

ソウル PC×22

■行動パターン
「 呪いの吐息」 → 「振りまく呪い」 を繰り返します。 【呪い】 が3以上の時、「 呪われた末路」 を行います。
■説明
呪われた装飾品が本体の悪霊です。歴代の所有者たちの悪意が積もり重なって生まれました。
■その他
「その他の行動」で悪霊の装飾品を壊すと30点ダメージを受けます。
■回収遺物
復讐の牙

▼呪いの吐息 ブレイク値:PC × 6
準備猫写 頭を振り回し、 口から何かを吐き出そうとした!
攻撃技 敵全体に1ダメージと 【呪い】 (すでに 【呪い】 になっているキャラクターは 【呪い】をひとつ加算します) を与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃を受けて呪いの吐息を飲み込んでしまった。
B (行動できたら効果を適用し) 君たちの身体と魂に呪いが降りかかる!

▼振りまく呪い ブレイク値:―
準備猫写 悪霊から誰かの笑い声と共に瘴気が噴き出し始めた。
反撃技 ダメージを無効化し、 ダメージを与えようとした敵に2ダメージと 【呪い】 を与えます。 ブレイクしません。
A (攻撃しなかったら) 瘴気は晴れ、 悪霊がケタケタと笑い声を出します。
B (敵が攻撃したら効果を適用し) 攻撃は瘴気によって食い尽くされ、 瘴気は君たちの体にまで届いた!

▼呪われた末路 ブレイク値:PC × 9
準備猫写 呪いの言葉に反応して悪霊から受けた呪いがうずき始めた。
特殊技 敵全体の 【呪い】 を解除します。 解除されたキャラクターは 【呪い】 ダメージを受けます。 与えた合計ダメージ分、 自分のソウルを回復します。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 呪いの言葉は途中で途切れ、 呪いのうすきは収まった。
B (行動できたら効果を適用し) 呪いが一気に噴き出し、 魂を搾り取られる!


遺物

 遺物は A 級以上の悪霊が退治された時、形として残る呪われた品物です。
 所持する遺物のランク合計がキャラクターの遺物制御ランク内なら、「危険」を抑えて効果を発動できます。しかし、遺物制御ランクが0の一般人は持つだけで「危険」な状態となります。
 遺物は1シナリオに1回、 いつでも効果を発動でき、 コマンドを必要としません。

遺物データの用語説明

遺物名:その遺物の一般的な名称。

遺物ランク:必要な遺物制御ランクの値。所持合計が遺物制御ランクを超える時、所持する遺物すべての危険の効果が発動してしまう。

イメージイラスト:遺物の一個体の見本。

効果:遺物を使った時の効果。タイミングが合えばいつでも発動できる。1シナリオに1回だけ効果が起きる。コマンドと違い、手番は消費しない。

説明:遺物にまつわる話やその内容。

危険:制御できない時に起きること。遺物制御ランクを超えて所持すると発動し、大抵が悲惨なことが起きる

遺物の封印と保管、貸出

 遺物は 「大切なお守り」 を除き、 必要があるまではソウルキーパーズの団体が封印して保管しています。 封印された遺物は安全に持ち歩けます。
 シナリオに応じた遺物持出許可ランクだけ、 遺物を持ち歩けます。
 貸出申請をすることで遺物の封印を解除し、 一時的に利用できます。

魂のお守り

例:形見の品

ランク 1

■効果
自分以外の [戦闘不能] になったひとりのソウルを1点回復します。
この遺物は複数所持できません。
■説明
お焚き上げされなかったお守りや遺品が、所有者を守る遺物と化したものです。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、その中に込められている大切な記憶がまるで自分のことのように思えてしまいます。

人払いの札

例:結界札

ランク 1

■効果
札を貼った場を中心に人間が寄り付かなくなります。
■説明
悪霊の誰にも近づいてほしくない想いが形となった遺物です。札を貼るまでは効果を発揮しません。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、周りの視線が気になって仕方がなくなります。

茨の檻

例:茨の城の模型品

ランク 1

■効果
そのエリアから悪霊を含めたどんな存在も逃げられなくなります。
■説明
悪霊の大切な物を閉じ込めたい気持ちが形となった遺物です。普段は手のひらサイズですが、開放することで辺り一帯に檻が広がります。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、大切な人を守りたい想いが溢れ出て、茨の檻で閉じ込めてしまいます。

狂い画家の筆

例:魔筆

ランク 1

■効果
頭に描いた存在が実体化して現れます。さ迷える魂がその存在に入ることがあります。
■説明
悪霊のすべてを表現したい想いが形となった遺物です。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、絵を描くことしか考えられなくなります。

霊薬

例:エリクサー

ランク 1

■効果
自分のソウルを2点回復します。
「その他の行動 : 飲ませる」 で味方ひとりにこの効果を適用できます。
■説明
悪霊の助けたい気持ちが形となった遺物です。容器には自然と霊液が溜まり、霊液を飲むと傷ついた魂を癒やします。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、霊薬を誰にも渡したくない思いに駆られ、すぐさま飲み干してしまいます。

怒りの短剣

例:メロスの短剣、グラム

ランク 1

■効果
あなたの与えるダメージを+1Dします。
■説明
悪霊の抑えきれない怒りが形となった遺物です。その切っ先は鈍くなることはありません。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、悪霊の怒りを常に覚え、ちょっとしたことでキレやすくなります。

静かなる聖印

例:木の十字架

ランク 1

■効果
ダメージの総量が対象のブレイク値に1~3点足りなくても、 ブレイクした扱いにして、 行動をキャンセルさせます。
■説明
悪霊の信仰心が形となった遺物です。悪霊が生前に信じていた印が刻まれています。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、あなたは清貧を好んで思慮深くなり、無駄口が減ります。

跳ね返す鏡

例:照魔鏡

ランク 1

■効果
あなたがダメージを受けた時に宣言することで、 ダメージを与えた対象はソウルを [あなたが受けたダメージ] D6失います (ダメージではないため、 ブレイクには影響しません)。
■説明
悪霊にある鏡の逸話が形となった遺物です。その鏡はすべてを映します。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、他人の好意をすべて払いのけます。

吸魂刃

例:死神の大鎌

ランク 2

■効果
あなたの与えるダメージを+2D し、ソウルを1点回復します。
■説明
悪霊の吸血衝動やひとつになりたい気持ちが形となった遺物です。その刀身は魂の光を放ち、さ迷える魂を引き寄せます。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、すぐそばにいる上質な魂を吸収したくなります。

暗がりの魔弾

例:魔王の弾丸

ランク 2

■効果
あなたの与えるダメージを+3D し、ソウルを1点捧げます。
■説明
悪霊の果たせなかった暗殺が形となった遺物です。魂を削って弾丸の形と成し、一度放ったその弾は確実に標的を撃ち抜きます。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、悪霊が標的にしていた存在に近い人を暗殺しようとします。

復讐の牙

例:バルムンク

ランク 2

■効果
あなたがダメージを受けた時に宣言することで、 ダメージを与えた対象はソウルを4D6失います (ダメージではないため、 ブレイクには関係しません)。
■説明
悪霊の復讐心が形となった遺物です。受けた傷の数だけ強い力を発揮できます。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、悪霊の復讐相手、いなければその血縁者に復讐することしか頭に残りません。

割れない果実

例:鬼子母神の石榴

ランク 2

■効果
味方ひとりをチャージ状態にします。
■説明
悪霊の胎児への想いが形となった遺物です。皮は硬く、中の実がこぼれ出る事はありません。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、お腹が膨らみます。なんらかの衝撃を受けると破裂します。

神殺しの聖槍

例:ロンギヌスの槍

ランク 3

■効果
あなたの与えるダメージを+3D し、ソウルを3点回復します。
■説明
悪霊の後悔が鋭い切っ先へ変わった遺物です。その槍から流れ出た雫は使用者の傷を癒やします。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、悪霊の抱いていた罪の意識に支配され、自傷行為へと走ります。

怨念の骨

例:鬼骨

ランク 3

■効果
あなたの与えるダメージを+5D し、ソウルを1点捧げます。
■説明
悪霊が強大すぎて祓いきれずに残った遺物です。悪霊の意識は微かに残り、いつの日にか復活する兆しがあります。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、悪霊に意識を乗っ取られ、魂は悪霊の糧となります。

血濡れた魔剣

例:妖刀村正

ランク 3

■効果
あなたがソウルを 2 点捧げることで、その戦闘中、 あなたの与えるダメージを常に+1Dします。
■説明
悪霊の戦いの歴史が形となった遺物です。血濡れた跡は拭うことはできず、常にその刃は鈍く輝きます。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、殺人衝動にかられてあなたの大切な人を傷つけます。

全てを遮る盾

例:イージスの盾

ランク 3

■効果
あなたがソウルを1点捧げることで、味方全体が受けるダメージを0にします。
■説明
悪霊の誰にも触れられたくない領域が形となった遺物です。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、ペン先などちょっとでも危険な物をすべて潰さないと気が収まりません。

シナリオ

シナリオのアレコレ

一本道シナリオ

 初めてシナリオを自作する時に向く最も簡単な構造のシナリオです。
 定められたシーンを順番に行います。
 奥にだけ進める心霊スポットや PCの魂を狙う NPC が襲撃してくるなど、PC が選択しなくとも進行する物語にするとよいでしょう。

分岐

 PC の取った選択肢で後のシーンの流れが変わります。
 大切な人を守るか、 大勢の人を救うかなどのジレンマに悩まされる物語、 NPC との交流をメインにした物語をしたい人向けです。

ハンドアウト

 PC に配役を割り振けます。
 最初に物語の概要と配役を説明し、プレイヤーにどの配役がいいか選んでから PC 作成してもらいます。
 配役には PC 設定が書かれています。

集団戦

 複数の敵と戦う戦闘ルールです。
 PC がダメージを与えるコマンドを選択した時、 どの敵を攻撃するか指定します。
 ブレイク値以上のダメージを受けた敵は行動がキャンセルされますが、他の敵は行動します。 戦略性のある戦闘をしたい人向けです。

ソウルキーパー戦

 操られたなどで、 ソウルキーパー同士で戦闘する場合、 ダメージは 1/10 して端数を切り上げます (例 : 10点なら1点、22点なら3点として扱う)。
 この軽減は、異能への抵抗力を表します。

キャンペーン

 同じ PC で2話以上のセッションを続投させる遊び方です。
 より愛着が湧き、 因縁の相手や伏線を張る物語に向いています。

シナリオ作成お役立ち

シナリオ作成時に役立つチャートです。

遺物の形状

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1グローブ日本刀ハンマー手裏剣衣服ドクロ
2ブーツ曲刀帽子宝石
3レイピア薙刀弓矢仮面手鏡
4短剣大鎌ピストルメガネコスメ
5長剣ライフルベルトペン
6大剣暗器重火器時計カード

NPC の職業

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1サラリーマン公務員農家職人生産者派遣社員
2接客業店長社長建築家占い師運転手
3医師看護師研究者司書弁護士プログラマー
4教師俳優・声優アイドルアーティストモデルデザイナー
5プロ選手料理人主婦/主夫メイド/執事貴族フリーター
6記者探偵警察官警備員傭兵軍人

NPC の趣味

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1絵画彫刻書道音楽映画写真
2球技マラソン新体操水泳演劇ダンス
3勉強筋トレ逆立ち暗算鑑定運転
4料理掃除園芸株取引通販機械いじり
5執筆評論占い天体観測オカルトゲーム
6パソコンブログアニメ鑑賞実況SNS食レポ

怪異の種類

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1ドラゴンサラマンダー夢魔玄武犬神天狗
2グリフォンウンディーネ吸血鬼白虎猫又雪女
3ワイバーンシルフ人狼朱雀ヤタガラス
4ゴブリンノーム英霊青龍妖狐河童
5フェアリーゾンビ天使仙人化け狸座敷童
6ユニコーンロボット悪魔怪獣人魚付喪神

アクシデント

 アクシデントを発生させるには、 GM はアクシデントの状況を用意する必要があります。 思いつかない時は、 ランダムアクシデント表を使ってみましょう。
 アクシデントの目標値は [参加する PC 人数] ×10が基本です。

ランダムアクシデント表

D6襲撃を退ける
11体1体は弱いC級悪霊が大群となって襲いかかる。まとめて相手しなければ。
2C級悪霊が集合し巨大な悪霊となって襲いかかる。強力な一撃で倒そう。
3目に見えないC級悪霊が襲いかかる。目以外で悪霊を捉えよう。
4物陰や人影から無数の悪霊の手が伸びる。手に捕まらないようにしよう。
5悪霊の犠牲者、抜殻(ソウルレス)たちが襲いかかる。傷つけずに抑えよう。
6ポルターガイストのように周囲の物が浮かび上がる。物がこちらに飛んできた!
D6誘惑に耐える
1突然、美味しそうな料理が現れる。罠だと思っても食べたくなってしまった!
2真っ暗闇の穴がある。深淵を覗きたくなる気持ちを抑えて無視しなくては!
3気付くとずっと嗅いでいたくなる匂いが充満していた。このままでは危ない!
4モフモフだ。罠だと分かるが触りたい。あの手触りはどんな…はっ、ダメだ!
5ここはバブみの空間…このままでは赤ちゃんになる。お世話する悪霊を退けろ!
6それぞれの好みの外見をした悪霊が誘ってくる。いけない誘惑を断ち切らねば。
D6災害を抑える
1突然、大量の水が向かってくる!大津波から逃れろ!
2竜巻が出現し、巻き込まれそうだ!風に飛ばされるな!
3大地が揺れる。立ち上がれないような地震から身を守れ!
4火柱が立ち昇る!無数の火の玉が飛び、こちらに着弾しそうだ!
5悪霊の霊圧で周囲の物に亀裂が走り、破片が飛んできた。破片に対処しよう。
6悪霊の瘴気が辺りに広がり、逃げ場を失った。瘴気から身を守れ!
D6悪霊を捕まえる
1悪霊が猛スピードで逃げ回る!素早い悪霊をどうにかして捕まえよう。
2悪霊が地面に潜り、気配を消した。悪霊の行き先へと急げ!
3悪霊は君たちの魂へと手を伸ばし、支配しようとする。支配に抗え!
4悪霊は君たちを結界に閉じ込め、その間に逃げようとする。結界を解こう!
5悪霊は君たち全員に化け、それぞれ隣にいる。誰が本物で誰が悪霊か判別しよう。
6悪霊は偶然居合わせた一般人へと憑依した。憑依した悪霊を追い出そう!
D6変な悪霊
1「私はキュンとした話を聞きたい悪霊。できなかったら呪う」と言ってきた!
2「俺はじゃんけんが大好き悪霊。勝ったやつは呪う」と言ってきた!
3「我は迷路メイカーの悪霊。脱出できなかったら呪う」と言ってきた!
4「僕はドM悪霊。満足する責め苦ができないなら呪う」と言ってきた!
5「チンはめっちゃ褒められたい悪霊。上手く褒めないなら呪う」と言ってきた!
6「ミーはヒーローマニアな悪霊。ヒーローじゃないやつは呪う」と言ってきた!