PC作成
プレイヤーキャラクター(PC)を作成します。
プレイヤーは、キャラクターの作成手順に従ってPCを作り上げます。
自分だけのPCをつくるのは、TRPGならではの楽しみといえるでしょう。
どんなPCを作ろうか思いつかなくても、サイコロが作成を手伝ってくれます。
キャラクターの作成手順
- タイプ選択
- キャラクターシートを1タイプ選びます。
2~5まで記入済みのサンプルキャラクターを選んでもかまいません。
- タグ
- キャラクターの要素を決めます。異能は2つ決めます。
異能・性別・年齢・戦う理由・日常生活・性格AB・特徴ABを埋めます。
- 所持品
- 悪霊退治中に持ち歩いている物を書きます。
ソウルキーパー許可証・スマートフォン・魂のお守りは初期装備品です。
- コマンド
- どんな技か書きます。技名は無記入でもかまいません。
- プレイヤー名、キャラクター名
- それぞれに名前を書きます。
- 完成
- 余った時間はイラストやメモを書いてもかまいません。
PCが完成したら、PC紹介をして、セッションへ移ります。
自由につくる
こだわりのキャラクターをつくりたいという願望があるなら、タグ、所持品、名前を好きに決められます。
他の人と一緒に遊ぶことを踏まえた上で、愛着の持てるようなキャラクターにしましょう。
キャラクターシートの用語説明
タイプ:キャラクターの戦闘タイプ。
プレイヤーの名前:プレイヤー名の欄。
キャラクターの名前:名前を書く欄。
タグ;キャラクターの要素を書く欄。
ソウル:PCの生命力。ソウルが0に減ると、[戦闘不能]になる。ソウルの最大値と初期値は5。
出会ったキャラクターたち:セッションで知り合ったPCやNPCの名前やメモを書く欄。
コマンド:タイプに応じた行動リスト。
3つの技とその他の行動を戦闘中はひとつ選択する。説明の空欄には技の要素を、下の空欄は技名を記入する。
遺物制御ランク:遺物を安全に持てるランクの合計値。初期値は1。超えると危険な状態になる。
所持品:所持している物を書く欄。
サンプルキャラクターシート
ソウル
ソウルは戦闘の大事なリソースです。ソウルが0になると、悪霊と戦えなくなります。セッション時のPCのソウルは初期値と最大値が5です。
PCのソウルが0になり悪霊を倒せず戦闘終了すると、抜殻となります。
魂のない無気力状態、抜殻となったキャラクターはPCでいられません!
タイプ選択
タイプには「主力」「必殺」「支援」の3種類があります。
最初にどのキャラクターシートを使うか選びます。バランス良く編成するのが大切です。
■主力
全ての場面で活躍する存在
特徴
攻守のバランスが取れています。《ダブルアタック》で通常攻撃が倍の威力を誇ります。
活躍のポイント
《ダブルアタック》で通常攻撃が2倍ダメージ出せるのが「主力」の強みです。
1戦闘に1回だけしか使えない《スマッシュ》はここぞという時にだけつかいましょう。
反撃を受けそうな時やブレイクできなさそうな時は《バリア》で被害を最小限に抑えられます。
ダブルアタック
強力な通常攻撃を行う技です。
敵ひとりにサイコロ2個分のダメージを与えます。
バリア
自分と味方を両方守る技です。
コマンド時に味方ひとりを指定します。
自分と味方ひとりの受けるダメージを1点軽減し、状態異常を防ぎます。
スマッシュ
1度だけ使える大技です。
敵ひとりにサイコロ3個分のダメージを与えます。ただし、このコマンドは
1戦闘に1回だけしか使えません。
■必殺
連携して戦う戦闘の花形
特徴
《チャージ》して《スペシャル》を準備し、敵の放つ必殺技に対抗しましょう。
活躍のポイント
敵が大技を放つ時は大きな隙を生み、致命傷を与えるチャンスです。
そこですかさず《スペシャル》を放って5倍ダメージを与えます!そのためには常に《チャージ》をして準備しておきましょう。
それ以外の時は《アタック》して温存するのがよいでしょう。
アタック
通常攻撃を行う技です。
敵ひとりにサイコロ1個分のダメージを与えます。
チャージ
力を溜めて準備する技です。
自分を[チャージ]状態にします。
[チャージ]は消費されるか、戦闘終了するまで続きます。
スペシャル
溜めた力で必殺技を放つ技です。
[チャージ]を消費することで、敵ひとりにサイコロ5個分のダメージを与えます。
■支援
回復と援護のエキスパート
特徴
3人以上の編成の時に真価を発揮。《ヒーリング》は味方を癒し戦闘へ復帰させます。
活躍のポイント
普段は《アタック》してダメージ量を底上げします。
味方の総攻撃に合わせて《サポート》を放つことで、出目の低いダメージを2コまでひっくり返して高くします。
味方のソウルが減っていて危険な時は《ヒーリング》をしましょう。
アタック
通常攻撃を行う技です。
敵ひとりにサイコロ1個分のダメージを与えます。
ヒーリング
傷ついた心身を癒やす技です。
コマンド時に味方ひとりを指定します。
味方ひとりのソウルを3回復します。
さらに、状態異常をすべて治します。
サポート
味方の攻撃を補助する技です。
味方全員のダメージダイスの出目を
2個まで裏返せます。
(1⃣↔6⃣、2⃣↔5⃣、3⃣↔4⃣)
タグ
タグとはキャラクターの要素を単語化したものです。
複数のタグが合わさることで、そのキャラクターがどんな存在なのか、他の人にもわかりやすく見せられます。
細かな設定を付けたいときは、メモに補足してあげましょう。
異能だけ、同じ表を2回使うことに気をつけてください。
ロール・オア・チョイス
表にあるものはサイコロを振って決めても、選んでもかまいません。
どうするか思いつかない時は、まずサイコロを振って判断しましょう。
もし、結果が気に入らないなら自分で選び直すか自作します。
タグの自作
GMの許可があれば、タグにないものを自作(例:異能/砂など)できます。
調べてみよう
分からない単語があった時は、その意味がなにか調べてみましょう。
難しいPCとは
主人公らしからぬ設定にすればするほど、そのPCのロールプレイは難しくなります。
皆で楽しく物語をつくることを忘れずに。
タグをサイコロで決める場合
左上にD6とある表は、サイコロを1回振ります。
左上にD66とある表は、サイコロを2回振って、行⇒列の順番に出目を確認します。
異能表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 土 | 水 | 火 | 風 | 光 | 闇 |
土や砂、石を生成して操作する異能 | 水を生成して自在に操作する異能 | 火を生成して形状や勢いを操る異能 | 突風や竜巻、風をまとって飛行する異能 | 光源や光線、白光を生成し操作する異能 | 不可視の黒を生成し操作する異能 | |
2 | 鎖 | 夢 | 血 | 煙 | 毒 | 影 |
鎖を生成して自在に操作する異能 | 思い通りの夢や記憶を夢に思わせる異能 | 血液の硬度や形を自在に操る異能 | 煙を作成して自在に操作する異能 | 毒を生成して自在に操作する異能 | 影を立体化し操作する異能 | |
3 | 音波 | 電気 | 超人 | 金属 | 植物 | 昆虫 |
超音波や衝撃波も出せる音を操る異能 | 電気を生成し電や磁場をつくる異能 | 常人を超えた運動能力を発揮する異能 | 鉄、金銀などを生成し操作する異能 | 植物を生成し自在に操作する異能 | 周囲の昆虫を支配し操作する異能 | |
4 | 念動 | 停止 | 爆発 | 分解 | 転移 | 収納 |
物体を念じて動かす異能 | 物体を動かす力や時を止める異能 | 物体を爆発させる異能 | 物体の結合を解き、最終的に無へ変える異能 | 物体を別の所へ瞬間移動させる異能 | 物体を異次元へ収納したり取り出したりする異能 | |
5 | 幻覚 | 天候 | 結界 | 複製 | 精神 | 変身 |
五感を狂わせ、あるように思わせる異能 | 周辺の天候を操作する異能 | 人払いの空間や不可視の壁をつくる異能 | 偽物や分身を生み出す異能 | 精神に干渉、操作する異能 | 自分を別の姿に変える異能 | |
6 | 錬成 | 凍結 | 領域 | 活力 | 霊気 | 達人 |
熟知する物体や機械を生成する異能 | 空気中の水分や物体を凍らせる異能 | 自らを主とした疑似的な心霊スポットを展開する異能 | 肉体が秘める生命エネルギーを操る異能 | 霊や魂に直接干渉、操作する異能 | 異能レベルに達した技術を習得し、何の達人か決める |
身体表(通常は人間です)
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 女性 | 男性 | 女性 | 男性 | 女性 | 男性 |
2 | 女性 | 男性 | 男性 | 女性 | 男性 | 女性 |
3 | 男性 | 女性 | 無性 | 男性 | 女性 | 男性 |
4 | 女性 | 男性 | 女性 | 両性 | 男性 | 女性 |
5 | 男性 | 女性 | 男性 | 女性 | アンドロイド | 男性 |
6 | 女性 | 男性 | 女性 | 男性 | 女性 | 怪異※ |
※怪異のPCについて
怪異をPCとして遊ぶ場合、以下のことに注意してください。
・〈特徴B〉に怪異の種類を書きます。
・所持品に『人化認定証』を書きます。
・人間(少なくとも味方PC)に協力的です。
社会に溶け込めない習性は代替案を用意します。
例えば、吸血鬼は人の血を啜ると言われますが、牛乳やトマトジュースでも代用できる設定にしましょう。
年齢表
D6 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
年齢幅 | 12~15歳 | 15歳~ | ~17歳 | 18歳~ | 20歳~ | ??歳 |
年齢層 | 中学生 | 高校生 | 未成年 | 成人 | 大人 | 不明 |
戦う理由表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | モテたい | 最強 | 解明 | 競争 | 憧れ | 自分探し |
悪霊を颯爽と倒すとかなりモテるため。 | 悪霊退治して一番強くなるため。 | 悪霊のメカニズムを解き明かすため。 | 悪霊退治するライバルに勝ちたいため。 | 悪霊退治する憧れの存在になるため。 | 悪霊を倒し、自分の道を見つけるため。 | |
2 | 復讐 | 償い | 後悔 | 解呪 | 捜索 | 恩赦 |
知人を抜殻にした悪霊を倒すため。 | 悪霊事件の罪滅ぼしをするため。 | 悪霊による悲劇を繰り返さないため。 | 悪霊の呪いを解く方法を見つけるため。 | 悪霊絡みの行方不明者を探すため。 | 釈放の条件が悪霊退治だから。 | |
3 | 正義感 | 信条 | 生きがい | 慈愛 | お人好し | 奉仕精神 |
悪い悪霊を倒し、自分の正義を貫くため。 | 悪霊退治することを固く誓ったから。 | 悪霊退治こそが自らを証明するから。 | 悪霊の苦しみを解き放ってあげるため。 | 危険な悪霊を見逃せないから。 | 人々の幸福のために悪霊が邪魔だから。 | |
4 | 隣人 | 仲間 | 家族 | 命令 | 友人 | 大義 |
悪霊たちから地域の人を守るため。 | 一緒に戦う仲間を守りたいため。 | 家で待っている家族の元へ帰るため。 | 悪霊退治を上司から命令されたから。 | 友人を悪霊の犠牲者にさせないため。 | 悪霊退治は国家のために繋がるから。 | |
5 | 成果 | 笑顔 | 名声 | 守護者 | 快感 | 金 |
悪霊退治で成果がでると嬉しいから。 | 悪霊退治して笑顔を取り戻したいから。 | 悪霊退治で自分の名が売れるから。 | 悪霊に脅かされた人々の魂を守るため。 | 悪霊退治するのは気持ちいいから。 | 悪霊退治は国から報奨金がでるから。 | |
6 | 救世主 | 日常 | 家業 | 生命維持 | 自己防衛 | しかたなく |
悪霊退治して世界を救う存在だから。 | 悪霊退治するのは当然のことだから。 | 悪霊退治を生業とする家の者だから。 | 悪霊退治が生き長らえるから。 | 悪霊が自分を襲おうと寄ってくるから。 | 悪霊退治するしか他に仕事がないから。 |
日常生活表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 学校生活 | 飲食経営 | 貴族生活 | 放浪生活 | 下宿生活 | スローライフ |
普段は学校に通って生活している | 普段は飲食店を経営している | 普段は選ばれし者として過ごしている | 普段は定住せずに旅をしている | 普段は宿を借りて過ごしている | 普段は農業や悠々自適に暮らしている | |
2 | 悪霊警戒 | 悪霊退治 | 霊魂ケア | 霊魂保護 | 遺物調査 | 遺物管理 |
普段は悪霊が発生しないか見回る | 普段から悪霊退治している | 普段は魂の手当てをしている | 普段は悪霊から人々の魂を守っている | 普段は悪霊の遺物を調べている | 普段は遺物を悪霊から守っている | |
3 | 巫女/神主 | 僧侶 | シスター/神父 | 牧師 | 占い師 | 魔術師 |
宗教行事を執り行う神職者 | 宗教的修行や布教に従事する | 教会の教えを守る聖職者 | 宗教的な指導や礼拝を行う | 街角の占いで生活している | 魔術の研究を重ねている | |
4 | 会社員 | 自営業 | 接客業 | 公務員 | 専門職 | 研究者 |
企業で働く従業員 | 自ら事業を営む個人事業主 | お客様にサービスを提供する業務 | 政府機関や自治体で働く職員 | 特定の専門知識を持つ職業 | 新たな知識を発見し、研究する人 | |
5 | 芸能人 | アスリート | アーティスト | 配信者 | 探偵 | 記者 |
芸能活動を行っているエンターテイナー | スポーツ競技に参加する選手 | 芸術的表現を行う創造的な人 | インターネットでコンテンツを配信する人 | 調査や証拠収集を行う調査員 | ニュースや情報を取材・報道する | |
6 | 師範 | 警官 | 軍人 | メイド/執事 | 主婦/主夫 | 無職 |
学校や道場で教える教師 | 治安維持や犯罪を取締る法執行者 | 軍隊で国家の安全を守る任務を担う人 | 家事やお世話をする使用人 | 家庭を管理し、家族の世話をする人 | 現在の職業がない人 |
性格A表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 正直 | 素直 | 大胆 | 豪快 | 活発 | 誇り高い |
2 | 熱血 | 責任感 | 一途 | 粋 | 几帳面 | 大人しい |
3 | 明るい | ブレない | クール | ひょうきん | 慎重 | 優しい |
4 | 上品 | 気が利く | 世話好き | 個性的 | 親切 | 倹約家 |
5 | 気さく | 細かい | 純真 | 柔軟 | 自信満々 | 計算高い |
6 | 仲間思い | ロマンチスト | 真面目 | おおらか | 賢い | ストイック |
性格B表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 無神経 | 優柔不断 | 大雑把 | やんちゃ | せっかち | ごうまん |
2 | 大げさ | 苦労人 | 執着 | 見栄っ張り | 神経質 | 内気 |
3 | 能天気 | わがまま | 冷たい | いたずら者 | 臆病 | 自信がない |
4 | 高飛車 | 自己犠牲 | お節介 | 変な人 | 強引 | ケチ |
5 | 寂しがり屋 | 口うるさい | 世間知らず | 弱腰 | 生意気 | 腹黒い |
6 | 裏表がある | 夢見がち | 頑固 | なまけ者 | 小賢しい | 厳しい |
特徴A表
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 秀才 | 俊敏 | 力持ち | 柔軟 | 超健康体 | 我慢強い |
2 | 話上手 | 策士 | 共感 | 機転 | 武士道 | 騎士道 |
3 | ゴマすり | 情報通 | 幸運 | 魅力的 | カリスマ | モテモテ |
4 | 絵が上手 | 美声 | 鼻が利く | 料理上手 | 器用 | 第六感 |
5 | 格闘技 | 剣技 | 槍技 | 斧技 | 銃技 | 弓技 |
6 | 西洋魔術 | 東洋魔術 | 降霊術 | 呪術 | 錬金術 | 忍術 |
特徴B表(怪異の場合は怪異の種類を書く)
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | 金髪 | 銀髪 | 白髮 | 黒髪 | 青髮 | 赤髪 |
2 | ヒーロー | ベテラン | アルビノ | オッドアイ | 傷跡 | 刻印 |
3 | メガネ | 眼帯 | サングラス | 帽子 | マスク | 車椅子 |
4 | 制服 | コート | ドレス | スーツ | 和装 | コスプレ |
5 | 魔眼 | 獣耳 | 角 | 牙 | ウロコ | 尻尾 |
6 | 前世の記憶 | 実験体 | 不老長寿 | 性転換 | 義手/義足 | 守護霊 |
所持品
悪霊退治に役立つ品物や遺物を記入します。
キャラクターとして持ち歩いてもおかしくないものを書きましょう。
ソウルキーパー身分証
※初期装備品です。
あなたがソウルキーパーと示す身分証です。異能の使用や武器の所持、市民への捜査協力要請ができます。
SK協会が交付する身分証です。各々の魂の波長と結ばれており身分証の偽装は困難です。悪用は厳禁です。
スマートフォン
※初期装備品です。
あなたは電波の届く場所であれば、電話や連絡、ネット通信が可能です。また、電卓やライトなども使えます。
パソコンの機能を備えた多機能携帯電話です。
身分証を兼ねたSK協会の支給品のスマホもあります。
武器
※武器の名称を記入します。
あなたの悪霊退治用武器です。ソウルキーパー身分証を持たずにいると、銃刀法違反の疑いで逮捕されます。
刀や剣、銃といった殺傷力の高い武器です。
ソウルキーパーは悪霊退治にだけ使用が許可されます。
名刺
渡した相手に自分の名前や職業、連絡先を教えます。
ソウルキーパーで生計を立てている社会人は自分の名刺を用意して、名刺交換をします。
名刺交換しておくと、悪霊絡みの事件に巻き込まれた時に指名されやすくなります。
※霊宝具
あなたは一般人ですが、霊宝具の契約者となって異能の力を得ました。
霊宝具はあなたにしか扱えません。形状、名称は異能に合わせて自由に決めてください。変身アイテムや魔剣などがこれにあたります。
※人化認定証
あなたは人間の姿となって、人間社会で暮らせる怪異です。いつでも元の姿へ戻れます。
人間社会で暮らせる怪異に渡される身分証です。
個々の魂の形に見合う衣服をまとった人間へと姿を変えます。
その他の品物
※品物の名称を記入します。
あなたが普段持ち歩いている品物です。
花でも封印された遺物でも、それがなんであるかは自由ですが、データ的な効果はありません。
遺物について
魂のお守りはソウルキーパーになった者へ
最初に渡される比較的安全な遺物です。
所持する遺物の合計が遺物制御ランク以下
なら、危険な状態になりません。
遺物は1シナリオに1回、効果を発揮します。
魂のお守り
■効果
自分以外の[戦闘不能]になったひとりのソウルを1点回復します。
この遺物は複数所持できません。
■説明
お焚き上げされなかったお守りや遺品が、所有者を守る遺物と化したものです。
■危険(遺物制御ランク超過時)
あなたの魂の許容を超える時、その中に込められている大切な記憶がまるで自分のことのように思えてしまいます。
コマンド
戦闘中、1手番に1回できる技をコマンドと呼びます。
コマンドはタイプ別で異なり、キャラクターごとに固有の技を持ちます。
そのキャラクターのイメージに合わせて空欄を埋めましょう。
説明の空欄には、タグや所持品などを記入するといいでしょう。
技名は、思いつかなければ無記入でもかまいません。
コマンドの用語説明
コマンド名:コマンドの一般的な名称。
説明:技についての説明。空欄は技の要素などを必ず記入する。技を演出する時に役立つ。
効果:戦闘に使うコマンドの効果。効果はその手番にしか発揮しない。ソウルの減少をダメージと呼ぶ。複数個のサイコロの出目は合計する。
技名:そのキャラクター固有の技の名前。思いつかなければ、無記入でもよい。
同じコマンド、異なる技
同じコマンドでも、キャラクターごとに技の要素は違います。
自分のPCに合う演出をしましょう。
名前
プレイヤーの名前には、自分の名前やハンドルネームを書きます。
キャラクターの名前には、PCの名前を考えて名付けします。
思いつかない時は、出身国別の名前表から選びましょう。
名前表(日本の例)
D66 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | タロウ/ハナコ | ミノル/カズコ | キヨシ/サチコ | マサシ/ヨウコ | ススム/サクラ | シゲル/スズ |
2 | アキラ/レイ | ナオミ/シズク | ツカサ/カオル | ケイ/ミサト | ガク/エガオ | ショウ/リク |
3 | トモヤ/メイ | シュン/ユイ | ユウキ/ネネ | レン/クルミ | ミナト/マイ | ヨウタ/ミカ |
4 | トラスケ/サヨ | ヨシヒサ/キヨ | ゴンベイ/ウメ | サスケ/チヒロ | ミツヒデ/オイチ | サブロウ/カゼノ |
5 | タイヨウ/カグヤ | オオゾラ/ウミネ | ナイト/メガミ | シュウト/キュウト | エイユウ/ミオン | ケンヤ/ヒメ |
6 | グレン/ホムラ | コハク/サンゴ | キョウ/シカバネ | リュウガ/キリン | コウテイ/ジョテイ | ソウ/ルキ |
名前表(海外:ヨーロッパ・アメリカの例)
D6 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
イギリス 北米 | ピーター/サラ | ジャック/アビゲイル | オリバー/シャーロット | マイケル/ジェニファー | アルバート/アシュリー | ハリー/クロエ |
フランス カナダ | ガブリエル/ルイーズ | トム/レナ | リュカ/カミーユ | アダム/エヴァ | マチス/アリス | ロミオ/ジュリエット |
スペイン 中・南米 | ホセ/マリア | アントニオ/カルメン | カルロス/エレオノーラ | フランシスコ/モニカ | ダニエル/パトリシア | ジェラール/バネッサ |
ポルトガル ブラジル | ミゲル/ラーラ | ニコラス/マヌエラ | ルーカス/ベアトリス | ペドロ/ジオヴァーナ | ダヴィ/マルタ | リカルド/ジュリア |
ドイツ | ルカ/ヴィクトリア | アルベルト/ハンナ | フィン/エマ | レオン/ミア | ベン/アニカ | マクシミリア/ソフィア |
イタリア | マルコ/パオラ | ロベルト/ラウラ | バルトロ/ダニエラ | ステファノ/アンナ | ジョバンニ/レベッカ | アンドレア/エレナ |
名前表(海外:ユーラシア・アフリカの例)
D6 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
中国 | ハオラン/シンイー | ツーハン/ファリン | ハオユー/モンファ | ズーシュン/メイメイ | チミン/イーチュン | ジャハオ/シュウフェン |
韓国 | ミンジュン/ミンジ | ハヌル/ヘウォン | ソンヒョン/ユリ | ジョンホ/ジナ | ヨンジェ/ナヨン | ドンウク/ソヨン |
アフリカ (スワヒリ語) | アジャブ/モジャ | アベベ/ワンジーロ | オコト/ニャンブーラ | ムワイ/ワンジク | オモンディ/アニャンゴ | ビング/アガート |
インド (ヒンディー語) | ゴータム/パドマ | カマラ/デヴィ | ラーマ/ミーナ | チャンドラ/カーンティ | アニル/シャクティ | ヴィシュヌ/ラクシュミ |
イスラム (アラビア語) | マフディー/アイシャ | モハメド/ナディア | ムスタファ/ダリア | サイード/ナディン | ハサン/アミラ | アリー/ラーニア |
スラブ | マクシム/クリスチーナ | ヴィクトル/アリサ | イワン/イリーナ | セルゲイ/ヴァレリア | アレクセイ/オリガ | ミハイル/アナスタシア |
■注意■ もし、PCの名前を知っている人物の名前にしたい時は、そのまま使わず一文字変えるなど似た名前にしましょう。
PC紹介
PCを紹介し合って、どんな関係なのか話し合います。
一緒にセッションするPCを、「出会ったキャラクターたち」に書きましょう。
PCの見せ合いタイム
GMは自分のPCについて質問に答えるプレイヤーを順番に指名します。指名されたPCのキャラクターシートを皆で眺めましょう。
タグなどから、どんなキャラクターなのか想像できると思います。
指名されたPCのプレイヤーに気になった点を質問しましょう。
プレイヤー本人はその場で思いついたことや考えていないことを正直に伝えてかまいません。2~3問答えたら、締めに入ってプレイヤー本人からそのPCについて補足しましょう。
思いつかない時の質問表
D6 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
例 | 日常生活 | 外見 | 愛称 | 身長体重 | 趣味 | 好き嫌い |
PCの共通経験
PC質問タイムが終わったら、今度はPC同士の経験を決めます。
D66の共通経験表を振って、そのから話し合ってひとつ決めるか、自分たちでどんな経験をしたか話し合います。
全員終わったら、セッションへと移行します。
共通経験表(①②③のどれかを話し合って選びます)
D66 | 1-3 | 4-6 |
1 | ①君たちは同じアニメを一緒に観たことで盛り上がったことがある。 ②君たちは悪霊に憑かれた集団を協力して助けたことがある。 ③君たちは幼い頃からの知り合いで、その絆が崩れることはなかった。楽しんだことがある。 | ①君たちは一緒に公園でピクニックを楽しんだことがある。 ②君たちは悪霊が憑依した人々を解放するため、協力して戦った。 ③君たちは互いの心の傷を癒し合い、絆を深めた。 |
2 | ①君たちは一時期、同居していたことがある。 ②君たちは悪霊がつくるメルヘン世界の心霊スポットを旅したことがある。 ③君たちは異能の使い方について、片方から教えてもらったことがある。 | ①君たちはカフェでおしゃべりし、ほっこりとした時間を過ごした。 ②君たちは悪霊のテレビ出演に遭遇し、面白おかしく退治した。 ③君たちは突然の雷雨に遭い、ドロドロになったが笑い飛ばした。 |
3 | ①君たちは一緒に映画を見て、感想を一日中話し合ったことがある。 ②君たちは物騒な悪霊によって、お互いの友人を失いかけたことがある。 ③君たちは悪霊の残した遺物で片方が暴走した時に助けたことがある仲だ。 | ①君たちはボードゲームで熱戦を繰り広げた。 ②君たちは悪霊タクシーに乗り込んで、スリルな一夜を過ごした。 ③君たちは切ない運命に翻弄されながらも、絆を守り抜いた。 |
4 | ①君たちは一緒にご飯を食べたことがある。 ②君たちは悪霊のせいで一日中踊らされたことがある。 ③君たちは仲違いの悪霊によって戦い合い、それをきっかけに仲良くなった。 | ①君たちは一緒にカラオケに行き、ドキドキしながらダサい歌を披露した。 ②君たちは悪霊のいたずらによって、お互いの服が勝手に逆さまになった。 ③君たちは奇妙なミステリーに巻き込まれ、ユーモアで謎解きをした。 |
5 | ①君たちは一緒に山登りをし、息をのむ景色に感動した。 ②君たちはあまりにひどい悪霊の起こした珍事件を解決したことがある。 ③君たちは悪霊のイタズラで、お互いの魂と器が入れ替わったことがある。 | ①君たちは共通の興味から一緒に旅行したことがある。 ②君たちは悪霊の罠にはまりながらも、団結して打ち破った。 ③君たちは人生の岐路で支え合い、未来への勇気を与え合った。 |
6 | ①君たちは同じ曲が好きだが、曲について別の解釈を持っている。 ②君たちは動物マニアな悪霊によって、動物に変身させられたことがある。 ③君たちは恋愛悪霊によって、無理やり両想いにさせられそうになった。 | ①君たちは展示会やコンサートに一緒に行ったことがある。 ②君たちはホラー好きな悪霊による超☆恐怖体験を共有した仲だ。 ③君たちは運命的な出会いであり、お互いに強い感情を抱いている。 |
リプレイ
とある3人がPC作成とPC紹介をしています。
GM:じゃあ、PCをさっそくつくってみよう!まず、3タイプからひとつ選ぼう。2人プレイ
だと、主力と必殺がおすすめだ。
プレイヤーA:じゃあ俺は必殺。
プレイヤーB:私は主力かな~。
GM:PCの要素は自分で決めても、表からランダムに選んでもいいよ。
プレイヤーA:ふーん、特に思いつかないからランダムで選ぼうかな。
プレイヤーB:私は全部自分で決めてやりたいキャラをするわ!
GM:じゃあ、タグから決めようか。
プレイヤーA:ほい。(コロコロ…)[火][変身][男性][未成年][守護者][学校生活][豪快][自己犠牲][剣技][不老長寿]で不老の快男児だ!
GM:いいね。(笑)次は所持品だ。イメージに合う物を持っておこう。
プレイヤーA:[剣技]があるから、所持品に竹刀袋に入れた刀っと。
GM:次にコマンドにタグや所持品からイメージに合うものを書こう。
プレイヤーA:《アタック》は“刀"で攻撃する「斬撃」。《チャージ》は不死鳥の[変身]で「不死鳥化」。《スペシャル》は不死鳥の[火]で体当たりする《フェニックスダイブ》にしよう!死なばもろとも!(笑)
GM:お、超かっこいいね。(一同笑)名前はどうする?
プレイヤーA(以下、炎鳥):自分で名付けようかな。「炎鳥 永遠」!
GM:濃いの来たな(笑)。全員が完成したみたいだしPC紹介かな。炎鳥君のキャラクターシートを見ながら、気になる点を質問しよう。
プレイヤーB:はーい。[未成年]ですが、ぶっちゃけ何歳ですか?
炎鳥:[不老長寿]だし、永遠の15歳。実年齢はヒミツ!(笑)
GM:[変身]はなんでもできる?
炎鳥:いや、不死鳥だけかな。大きさは小鳥から10m級まで変身!
GM:なるほど。あとは補足お願い。
炎鳥:炎の快男児!よろしく!(笑)
GM:次のPC紹介だ。自称天使って書いてあるけど何?(一同笑)
プレイヤーB(以下、セラ):本当かどうかは神のみぞ知ります。(笑)
――セラへの質問や補足は省略――
GM:最後にPCの共通経験を決めよう。サイコロを振ってみて。
炎鳥:(コロコロ…)22。この3種類から選ぶんだな。セラどうする?
セラ:③にして炎鳥が私の師匠とか。
炎鳥:OK!不老長寿っぽい!(笑)