サンプルシナリオ:潰えた刃

予告

骨董屋の店主の魂が抜かれ抜殻となって発見された。
市内を覆う心霊スポット、悪霊の正体とは?
ソウルキーパーは今宵も悪霊退治へと赴く。

一本道シナリオ

PC 人数:2~6人
プレイ時間:1時間
雰囲気:シリアス
遺物持出許可ランク:1
あらかじめ情報開示のカードをコピーします。

シナリオ概要

 骨董屋の主人が抜殻となって発見されます。
 PC たちは真相を探る中で、一連の事件は月影刀に憑いた悪霊の仕業だと判明して、悪霊と対峙します。

オープニングフェイズ
ソウルキーパーの PC たちはサキモリに依頼されて集まります。
メインフェイズ
心霊スポット化した月城市で情報開示をします。
クライマックスフェイズ
月影刀が PC たちを襲い、悪霊と戦闘します。
エンディングフェイズ
悪霊は退治され、遺物となります。または、悪霊に負けて逃げます。

オープニングフェイズ

 会話シーン

登場人物:PC 全員、サキモリ 場所:ソウルキーパーズ事務所
状況:ソウルキーパーの PC たちはサキモリに依頼されて集まります。

(登場人物、 場所、 状況もプレイヤーに伝えてください。)
 サキモリに依頼されて集まった君たちは悪霊事件の資料を渡されます。
「悪霊事件解決のためのご協力、 感謝します。」
「今朝、 市内で魂の抜けた肉体、 抜殻 (ソウルレス) となった民間人が一名発見され、 病院に送られました。」
「悪霊事件の被害者は、 骨董店を営む50歳男性、 月城ツトム。」
「被害者のいた市内、 T 市が A 級悪霊により心霊スポット化しています。」
「悪霊の特定及び、 退治して月城ツトムの魂の回収を頼みます。」
「あとは現地で調査をお願いします。」

サキモリ

メインフェイズ

情報開示シーン「悪霊の居場所と正体を探れ!」

登場人物:PC 全員 場所:T 市市内
状況:心霊スポット化した月城市で捜査をしています。

 GM は情報項目を渡します。 最初は、 ①月城ツトムを渡します。
 次の犠牲者が起きるまでの間に悪霊の居場所と正体を見つけましょう。

情報開示

お題:悪霊の居場所と正体を探れ!
最初の情報項目:①月城ツトム
手番数:15÷PC人数(端数切り上げ)

PC人数2人3人4人5人6人
手番数8手番5手番4手番3手番3手番


 各 PC は [15÷ PC 人数 (端数切り上げ)] 手番あります。 プレイヤーは順番に (パス可能)、 得た情報項目に書かれている中から 「キーワード」を調べるか 「アンサー」 を言えます。
■キーワード : “悪霊の手がかり” になりそうなキーワードを言います。
 GM は合致したキーワードの情報項目を全員確認できるように渡します。
 Wiki でリンクを辿るようにして、 情報を収集します。
■アンサー : 悪霊の居場所と悪霊の正体を情報項目の中から選びます。
 悪霊の居場所は、現在地だけでなく物品や人物である可能性もあります。
 正解で残ったすべての情報を開示し、 クライマックスフェイズとなります。
 失敗で新たな犠牲者が出てから、 クライマックスフェイズとなります。

悪霊の居場所の答え
落ち葉・模造刀・月影刀
悪霊の正体の答え
落合直中

情報開示の情報項目

①月城ツトム(つきしろ つとむ)

50歳男性で、 T 市で骨董店 “落ち葉” を営む。
第一発見者は落ち葉でアルバイトの田倉ショウ。
 現在、 魂が身体から抜けた抜殻 (ソウルレス)状態で意識不明となり、 病院にいる。
 胴に鈍器のようなもので叩かれた跡がある。
 趣味は落ち葉拾い。

②田倉ショウ(たくら しょう)

 25歳男性で、 骨董店 “落ち葉” でアルバイトするフリーター。
 店の目玉である模造刀に惹かれてアルバイトするようになった。 友人とカラオケした後に彼が現場に到着した時、 店は荒らされ、 床には模造刀が抜き身で投げ捨てられていたという。

③落ち葉、鈍器、叩かれた跡

 君たちは現場を検証した。
 ツトムが発見された現場は、T 市内にある骨董屋“落ち葉”。 店は荒らされている状態のままだ。
 月城ツトムは鉄でできた竿状のもので殴られたものとされている。
 おそらく現場にあった模造刀で殴られたようだ。

④模造刀

落ち葉に大切に置かれていた刀。 模造刀というが、 じつは昭和の戦後に刃引きした本物の刀である。 号 (刀の名前) は “月影刀”。
 刃引きとは刀の刃を潰して斬ることはできなくしたものである。 それによって、 元の刀の美しい波紋は失われてしまっている。

⑤月影刀(つきかげとう)

 戦国時代に名匠の手でつくられた一品。
 この刀で名を挙げた武将は落合直中。 彼が夜襲によって満月を背景に大将の首を獲った様子を影絵のように見えた主君が月影刀と名付けた。
 一度折れて修理した後に刃引きされた。 刃引き後から静かな夜に鞘がカタカタ鳴るらしい。

⑥落合直中(おちあい ただなか)

 月城念流の免許皆伝を持つ武将。 三日月兜を被り、 月影刀で数々の武勲を挙げた。
 とある戦で月影刀が折れ、 それを備前の国の名匠の所まで行って直してきたという月影記と題した日記が残されている。 月影刀が修理されるのを待たずして亡くなったと言われる。

⑦月城念流(つきしろねんりゅう)

 インターネットで月城念流を調べた。
 念流の分派であり、 天狗から奥義を会得した月城継正が開祖と言われる。
 剣術と柔術をミックスしており、 特に兜割りと月城念流独自のカウンター技に重きが置かれていた。
 鮮やかな返し技で敵を倒した様子は必見。

⑧奥義、カウンター技、返し技

 資料館で月城念流の奥義書が残っていた。
 刀で行う足払いは一度に10人の相手を転ばせたという。 また、 刀を鞘に納めたままの状態で腰を落とし、 油断した相手が近づいた瞬間に刀で斬るカウンター技は、 月影刀をもつ落合直中が得意とする戦法だった。

⑨月城継正(つきしろ つぐまさ)

彼自身は特に目立った功績は残しておらず、 一番弟子の落合直中の師匠であることが彼の名を見る唯一の手掛かりだ。 月城念流は天狗から教わったというが眉唾もので、 念流を教わる一弟子でしかなかったのではないかというのが通説である。
 月城ツトムは彼の子孫に当たる。

⑩月影記

 刀が折れ、 病気がちになった落合直中は主君に暇を出されて、 道中にどんなことに遭遇し、 解決したのかを簡潔に書いた日記。 備前の国まで行って月影刀を直した所で筆が止まっている。 遺言には 「この美しい波紋、もう二度と儂はこの刀の切っ先を壊す真似はすまい。」

情報項目の画像データ

クライマックスフェイズ

アクシデントシーン

登場人物:PC 全員、悪霊 場所:落ち葉
状況:月影刀が PC たちを襲います。

 月影刀がひとりでに動き出し、 アクシデントが発生します。

アクシデント

 月影刀は PC たちを鈍い刃で斬ろうとします。 プレイヤーは自分のPC がどんな対応をするか話します。
 よい対応なら、その PC は3D 振ります。 何もしないなら2D 振ります。
 PC の出目を合計して、 目標値 [PC 人数×10] (悪霊の居場所と正体の答えに正解していれば [PC 人数×8]) と同じかそれ以上が出れば、月影刀の斬撃を避けます。
 目標値未満の場合、 斬撃を受けて魂が欠けてしまい PC のソウルを1点減らした状態で戦闘開始します。
 戦闘前に 《ヒーリング》 で回復はできません。 戦闘が始まった後ならソウルは最大まで回復できます。

 アクシデントの処理が終わったら、 三日月兜を被った武将の悪霊が月影刀を携えた姿となって、 PC たちの前に姿を現します。
「やあやあ、 我こそは月城念流開祖、 月城継正の一番弟子、 落合直中。さきほどの奇襲で眠らぬとは見事なり。」
「しかし、 この月影刀の守護霊にとって、 この所業はあまりに酷い。」
「しからば、 そなたたちはこの報いを受けるべきである。」
 PC たちが弁明しても興奮した悪霊、 落合直中は聞く耳を持ちません。
 PC が悪霊と交流を試みるならば、 月影刀が模造刀として刃を潰されたことに憤っていることがわかります。
 なんにせよ、 このまま悪霊との戦闘に移行します。

戦闘シーン

戦闘前の補足説明

 PC は全員、「遺物:魂のお守り」を所持しています。これは、行動 を使わずに好きな時、自分以外の[戦闘不能]のソウルをひとり1点回 復します。[戦闘不能]でコマンドを選べない相手に使うといいでしょう。
 悪霊のソウルは PC 人数×20点となります。

落合直中

【悪霊】【A 級】【武士】【日本刀】

ソウル PC×20

■行動パターン
「小手調べ」 → 「兜割り」 →「 転ばし剣」→ 「納刀の構え」 → 「兜割り」 を繰り返します。
■説明
月影刀に宿った守護霊が刀の刃先が潰されたことで悪霊となりました。納刀して腰を落としたカウンター技を最も得意としています。
■その他
「その他の行動」で悪霊の刀を壊すと30点ダメージを受けます。回収遺物が「怒りの短剣」に変わります。
■回収遺物
血濡れた魔剣

▼小手調べ ブレイク値:PC × 4
準備猫写 落ち武者は様子を見ながら前進してくる。 力を温存しながら戦うようだ。
攻撃技 敵全体に1ダメージを与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃で悪霊は歩みを止めた。
B (行動できたら効果を適用し) 刀で魂を切り裂く!

▼兜割り ブレイク値:PC × 10
準備猫写 悪霊は刀を上段に構え、 神経を集中している。
必殺技 敵全体に3ダメージを与えます。 連続した手番で使えません。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃に耐えきれず、 構えを解いた。
B (行動できたら効果を適用し) 上から下へと刀は振り下ろされ、 君たちの魂は悲鳴を上げる!

▼転ばし剣 ブレイク値:PC × 5
準備猫写 悪霊は君たちの足元に向かって刀で薙ぎ払う。
攻撃技 敵全体に1ダメージと 【転倒】 を与えます。
A (ブレイクしたら効果だけ説明し) 君たちの攻撃で刀は押し戻された。
B (行動できたら効果を適用し) 地を這う刀が君たちを転ばした!

▼納刀の構え ブレイク値:―
準備猫写 悪霊は姿勢を低くし、 突然、 月影刀を鞘に納めた。
反撃技 敵からのダメージを無効化し、 ダメージを与えようとした敵に2ダメージを与えます。 ブレイクしません。
A (敵が攻撃しなかったら) 刀を抜いた。
B (敵が攻撃したら) その瞬間、刀は向かってきた者を斬った!


戦闘【1ターン目】 (プレイヤーに秘密の情報:《攻撃技》小手調べ)

 1ターン目です。 戦闘開始時のソウルは5ですが、 斬撃を受けると PCはソウルが4の状態で始まります。 ソウルが0になると [戦闘不能] となって戦いに参加できなくなるので注意してください。 では、 このターンの悪霊の様子についてです。

「悪霊は様子を見ながら前進してくる。」

 プレイヤーは、 先程聞いた悪霊の様子から、 各自どのコマンドにするか相談して決めてください。
 悪霊の行動にはブレイク値があります。
 1ターン中に悪霊へ与えられるダメージはブレイク値を上限とします。
 ブレイク値に達すると、 そのターンの敵の行動がキャンセルされるので、できるだけブレイクを狙いましょう。 ブレイク値は、 弱攻撃なら低く、 強攻撃の時は高くなる傾向があります。
※おすすめコマンドを聞かれたら、主力は《ダブルアタック》、必殺は《チャージ》、 支援は 《アタック》 と伝えましょう。
 コマンドを決めたら、 各自、 ダメージ分のサイコロ (ダメージダイス) を振ってこのターン中に与えるダメージ量を数えます。
■ダメージ量≧ブレイク値 (ブレイク値と同じかそれ以上のダメージ)
 ブレイクしました。 君たちの攻撃で悪霊は歩みを止めます。
■ダメージ量<ブレイク値 (ブレイク値未満のダメージ)
 歩みを止めず、 君たちを月影刀で斬ります。 PC 全員1ダメージで、 ソウルを1点減らしてください。

戦闘【2ターン目】(プレイヤーに秘密の情報:《必殺技》兜割り)

「悪霊は激情に身を任せるように月影刀を振り上げ、力を込めている!」

 相談してコマンドを選んだらダメージダイスを振りダメージを計算します。
 サポートの効果は、 すべてのダメージダイスを振った後に好きなダイスを2つまでひっくり返せます。
■ダメージ量≧ブレイク値 (ブレイク値と同じかそれ以上のダメージ)
 ブレイクしました。 全体3ダメージ与えたはずの必殺の構えを解きます。
■ダメージ量<ブレイク値 (ブレイク値未満のダメージ)
 必殺の一撃が放たれ、 君たちの魂は悲鳴を上げる! PC 全員3ダメージで、 ソウルを3点減らしてください。

戦闘【3ターン目】(プレイヤーに秘密の情報《攻撃技》転ばし剣)

「悪霊は君たちの足元に向かって月影刀で薙ぎ払う。」

 相談してコマンドを選んだらダメージダイスを振りダメージを計算します。
■ダメージ量≧ブレイク値 (ブレイク値と同じかそれ以上のダメージ)
 ブレイクしました。 君たちは一斉に散って回避した上で攻撃を加えます。
■ダメージ量<ブレイク値 (ブレイク値未満のダメージ)
 君たちは転びます! PC 全員1ダメージで、 (バリアで守られた PC以外は) 転倒状態となります。 次のターン攻撃する時、 起き上がりでの不十分な攻撃となるため、 一番高い出目がひとつ1になります。

戦闘【4ターン目】(プレイヤーに秘密の情報:《反撃技》納刀の構え)

「悪霊は姿勢を低くし、突然、月影刀を鞘に納めた。」

 相談してコマンドを選んだら、 ダメージを与えようとした PC は反撃を受けます。 そして、 ダメージは無効化されます。
■ダメージを与えるコマンドをした PC がいる。
 悪霊が瞬時に刀を抜き、 ダメージを与えようとした PC には2ダメージを与えます。
■ダメージを与えるコマンドを誰もしなかった。
 悪霊は腰を上げると 「ふむ、 やるな。」 と言って刀を構えます。

戦闘【5ターン目】(プレイヤーに秘密の情報:《必殺技》兜割り)

「悪霊は月影刀を天高く掲げ、静かに上段の構えを取っている。」

 相談してコマンドを選んだらダメージダイスを振りダメージを計算します。
■ダメージ量≧ブレイク値 (ブレイク値と同じかそれ以上のダメージ)
 ブレイクしました。 全体3ダメージ与えたはずの必殺の構えを解きます。
■ダメージ量<ブレイク値 (ブレイク値未満のダメージ)
 必殺の一撃が君たちの魂を切り裂く! PC 全員3ダメージです。

戦闘【6ターン目】~

 悪霊のソウルが0になるまで、 1~5ターン目の行動を繰り返します。
 一度説明した部分は省略してかまいません。 描写は少し変えてみましょう。

悪霊のソウルが0か、PC 全員が[戦闘不能]で魂のお守りを使い切った

 戦闘終了して、 エンディングフェイズに移行します。

エンディングフェイズ

会話シーン(悪霊のソウルが0= PC が勝利した)

登場人物:PC 全員、悪霊 場所:落ち葉
状況:悪霊は退治され、遺物となります。

「ああ、 口惜しい。 我が愛刀の切っ先は曇ったまま、 何もできぬとは…」
 悪霊がボロボロと崩れていきます。 悪霊を倒したことで、 今回のシナリオに参加した PC の遺物制御ランクが+1されます。 このままでも悪霊は退治できますが、 何か声をかけますか?と PC に尋ねるといいでしょう。
 回収遺物に関して、 今回は以下のような特殊な処理を行います。
 そのままだと遺物 「怒りの短剣 (ランク1) : 月影刀」 となりますが、PC が月影刀を元の姿になるよう協力すると呼びかけるなら、 悪霊はその言葉を信じて、 遺物 「血濡れた魔剣 (ランク3) : 月影刀」 となります。
 少しして、サキモリと遺物の回収にスプリガン が駆けつけます。悪霊が最後に救われたなら、 スプリガンが遺物が喜んでいると言います。
 サキモリが、 「さきほど、 月城ツトムさんが目を覚ましたという報告が来ました。 みなさん、 悪霊退治してくださり、 ありがとうございます。」と言って、 エンディングを締めくくります。 プレイヤーが望むシーンがあるなら、 エンディングはこれに限らず追加してもよいでしょう。
 お疲れさまでした。

スプリガン

月影刀

会話シーン(PC 全員が[戦闘不能]= PC が敗北した)

登場人物:PC 全員、悪霊 場所:落ち葉
状況:悪霊に破れた PC たちは T 市を惨劇を目の当たりにします。

 月影刀を持った悪霊が君たちを倒し、 落ち葉を出ます。
「おお、 世界はなんと醜くなったものよ。 全てを滅ぼしてやる!」
 そういうと悪霊は巨大化し、T 市の市内全域にいる一般市民の魂を奪い、抜殻へと変えていきます。 T 市は機能を停止し、 ニュースにもなります。
 君たちは密かにサキモリたちが回収し、 T 市を脱出していました。
 悪霊を倒そうと尽力したなら、 PC の遺物制御ランクを+1します。
「あの悪霊は打ち倒さなくてはいけません。 協力、 してくれますね?」
 サキモリに返事をした所で、 エンディングを締めくくります。
 ソウルを全回復した上で再戦してもよいでしょう。