メカニカル シルエットは架空のホビーロボットを題材にしたペーパークラフトゲームです。
プレイヤーはロボットアニメに登場しそうな自分だけのシルエットを作成し、コアを破壊されるか倒れるまで破いたり切ったりしながら対戦もしくは協力して遊びます。ソロプレイも可能です。
ソロプレイや協力プレイでは、ホビーロボットの設定に準拠した『メカニカル シルエット』の世界で戦うストーリーが展開されます。
協力プレイでは、テキストを一緒に読み進めても、誰かが読み上げ役をしてもよいでしょう。
また、ストーリーを楽しみながら順番に読めるようソロプレイではパラグラフ番号が振り分けられています。下のボタンを押すことで、次のパラグラフへとジャンプします。試しに押してみてください。
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ボタンを押しましたか?このようにして進めていきます。では、メカニカル シルエットの世界をお楽しみください。
¶ 1
私が今作戦のオペレーターだ。よろしく頼む。
作戦について説明する。今回はお前たちで大型兵器ウォートレインを破壊することが目的だ。
ウォートレインは複数台が連結して、武装列車として走っている。うかつに近寄れば、集中砲火を食らうぞ。
ウォートレインには護衛として、周囲を浮遊するユニット機“フライウォッチ”が複数機展開している。
こいつらを排除した後に、ウォートレインへ強襲をかけることになるだろう。
お前たちのシルエットだが、まだ現物はない。
が、建造機のシルエットクラフターに設計図のデータはもうある。どのシルエットにするか選んでくれ。
¶ 2
わかった。飛燕のデータはこれだ。無難で良い選択だ。
シルエット 飛燕
重量21
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に21と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
II | 脚部 | 頑丈で、2本あれば近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | 接続部分を折りたたんで、コアパーツを守れる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
P | パイルバンカー | 1回近接攻撃する。大ダメージを与える。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
A | アサルトライフル | 横1列に並んだ3枠に1回射撃攻撃する。 |
C | キャノン砲 | 1回射撃攻撃する。パーツ内の周囲にもダメージ。 |
S | センサー | ダメージを受ける枠を変更できる。 回数制限あり。 |
¶ 3
これは無料シルエットデータの中でも傑作と名高い。
シルエット DeKAPwatch_ver_12_akihisa
重量18
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に18と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | 説明 |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
= | 車体 | 頑丈で、近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | 接続部分を折りたたんで、コアパーツを守れる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
G | ガトリング砲 | 3回射撃攻撃する。 |
H | ホーミングミサイル | 1回射撃攻撃する。好きな枠にダメージを与える。 |
S | バーニア | ダメージを受ける枠を下にずらすか、近接攻撃できるようになる。 回数制限あり。 |
¶ 4
四脚は安定性が高い。テスト機というがまあ大丈夫だろう。
シルエット テスト4A10修正1.5
重量20
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に20と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | 説明 |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
II | 脚部 | 頑丈で、最低2本あれば近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | コアパーツとの接続線を折りたたんで、防御できる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
B | ブレード | 縦1列に並んだ3枠に1回近接攻撃する。 |
Y | ヨーヨー | 1~4回近接攻撃する。外れたら終了。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
S | センサー | ダメージを受ける枠を変更できる。 回数制限あり。 |
¶ 5
自分でつくる?
シルエット設計経験があるならいいが、無理はするなよ。ここは基本的な設備しかないから凝ったものはつくれないからな。
(シルエット設計ルール<ベーシック>を参照してください)
武装データリストを印刷もしくはスマホに保存しておくと、武装データを参照するときに役立ちます。
¶ 6
シルエットデータを転送したな?
これから建造に移る。完成するまでは時間がかかる。コーヒーを淹れてやろう。
組み立て作業
- ①土台に折り目を付ける
- シルエットが完成したら、切る前に折り目を付けます。
まず、横軸のすぐ下にある谷折り線に沿って横に折ります。
- ②中心線に折り目を付ける
紙を開いて、今度は中央を縦に山折りします。
さらに、土台部分の斜めの谷折り線を折ります。斜めの部分は裏表になっている左右両側とも谷折りにして、折り目をつけるてください。
- ③シルエットを切る
- ハサミを手に取り、シルエットの輪郭を切って不要な部分を取り除きます。
・中央の穴の部分は半分に折った所からハサミを入れるときれいに切り取れます。
・立たせる必要があるため、土台から切り離さないよう注意してください。
- ④シルエットを立たせる
- ①の横軸すぐ下の谷折り線を折りつつ、土台の両端を中央に寄せて、②でつけた折り目に沿って中央の出っ張りを立たせます。
シルエットが山折りのままだと立たない場合があるため、谷折りするとよいでしょう。
- ⑤出っ張りを止める
- 視点を変え、横から見ると土台の中央の出っ張りがよくわかります。出っ張り部分の谷折り線に沿って折ります。
出っ張りを折ることで開きにくくなり、より安定します。
立たない場合は、縦に筋をつけるなどすると立ちやすくなります。
・重心が高いなどでどうしても立たない場合はシルエットを切って軽量化できます。
・軽量化時に枠を切ったら、当然その枠の武装は使えなくなります。
記入
重量、コードネーム、機体名を記入します。
重量は、枠数を数えて記入しましょう。重量の値が低いほど、早くターン(手番)が回ってきます。
コードネーム、機体名は自由につけてよいです。コードネームはプレイヤーがこのゲームを遊ぶ時の名前であり、機体名はそのシルエットの名称や愛称となります。
思いつかない場合は下記の表を用いてください。D66とは、サイコロを2つ振り、白系を縦軸、黒系を横軸として出目を参照することを表します。
コードネーム
⑥ | アーク | デニム | トマト | イレブン | イーグル | ファントム |
⑤ | イーバル | トム | バナナ | ナイン | レイブン | デュラハン |
④ | ウーパー | キャット | メロン | シックス | ファルコン | バルキリー |
③ | エックス | タイガー | オレンジ | ジョンドゥ | ラプター | ガーゴイル |
② | オードリー | ワードック | アップル | アン | スパロー | エンゼル |
① | マックス | ヴァイス | チェリー | ゼロ | チキン | デビル |
D66 | ❶ | ➋ | ❸ | ❹ | ❺ | ❻ |
機体名
⑥ | アージェイ | スラッシュ | カーネイジ | ドール | グリフォン | SS06 |
⑤ | イーター | テンペスト | オメガ | フロント | ヴァディス | SA10 |
④ | ウンドラ | バーニング | マーチ | ジャケット | バーチャ | SF04 |
③ | エース | カスタム | ブラッド | ブレイブ | ウォリア | SB03 |
② | オーバル | ライトニング | ギアス | ピット | ファング | SX78 |
① | アカツキ | オボロ | クロガネ | ヒスイ | サクラ | MA96 |
D66 | ❶ | ➋ | ❸ | ❹ | ❺ | ❻ |
サイコロ2つが手元にない場合、シート右下のQRコードやこの下のダイスロールを押すことで、Googleがサイコロを2つ振ってくれます。
¶ 7
完成したようだな。うん……いい出来だ。
このシルエットなら、作戦を遂行できるかもしれんな。
彼の目線の向こうには、あなたたちのシルエットが佇んでいた。
シルエットの完全な姿を見られる時間には限りがあります。記念に1枚写真を撮っておいてもよいでしょう。
¶ 8
改めて作戦を説明する。まず、今回はお前たちで大型兵器ウォートレインを停止させることが目的だ。
ウォートレインは複数台が連結して、武装列車として走っている。
車両数はお前たちの数に等しい。そのため、ひとり1台を相手にする算段となる。
各車両のコアまたは車体をすべて破壊すれば停止するはずだ。
シート右下のターゲットにウォートレインの機体構成と略号を記入してください。
主に12枠を占めるコアパーツと6枠の2台の脚部パーツで構成されています。
戦闘では、敵はこのターゲットを使って機体管理します。
予想されるルートにあらかじめシルエットを隠して待ち伏せしておくことになるだろう。
ウォートレインには護衛として、周囲を浮遊するユニット機“フライウォッチ”が複数機展開している。
こいつらを排除した後に、ウォートレインへ強襲をかける。上手くいけば機雷原への誘導もできるはずだ。
ウォートレインと戦闘できる時間は6ラウンドが限界だろう。
それ以上の時間をかけると、ウォートレインの危機を感知した警備部隊が戻ってくる。
それまでに、なんとしても停止させろ。
では、健闘を祈る。
¶ 9
遠くから蒸気の擦れたような音が響く。ウォートレインの特徴的な音だ。それに合わせて複数の敵影がカメラに映る。
ウォートレインは予定通りこちらのルートを取っている。各機、シルエットを起動させ作戦行動に移れ。
◆戦闘準備
あなたたちのシルエットとフライウォッチ(プレイヤー人数×3)機との戦闘です。敵の全滅が目的となります。
◆戦闘1ラウンド目
まずSPが1点溜まります。SPゲージに1本分の横線を引きます。
そして、重量が軽い順に手番が回ります。フライウォッチの重量は5、あなたのシルエットよりも軽いはずです。
フライウォッチ全機はあなたたちを発見していないため、何もせずに手番を終了します。
◆フライウォッチのデータ
パターン:ガトリング砲による攻撃をする。
攻撃の優先順位
①そのラウンド中にまだ攻撃を受けていない機体。
②SPが一番多い機体。
③ランダムに決める。
ガトリング砲(G) 3回攻撃する。着弾枠にダメージを与える。
ユニットコア(U) コア。自動的に着弾し、1回で破壊される。
フライウォッチに補足されていないようだ。よし。攻撃に移れ。
次はあなたたちの手番です。重量の低い順に行動します。
ユニット機に対しては、複数回攻撃できる武装なら攻撃を分散させられます。
2回以上攻撃できれば、フライウォッチをその分だけ倒せます。できるだけ反撃を食らわないよう多くのフライウォッチを倒しましょう。
(例:ガトリング砲で攻撃すれば、3回攻撃できるため、3体のフライウォッチに攻撃して倒せます)
攻撃には、射撃攻撃と近接攻撃の2種類があります。
攻撃する時に、以下の要件を満たしているか確認してください。
A.射撃攻撃
以下の2点を満たした射撃攻撃の武装ひとつで攻撃します。
・攻撃する武装の枠が破壊されたり、切り込みが入っていたりしない。
・攻撃する武装の枠がコアと同じパーツ、もしくはコアパーツに接続されている。
B.近接攻撃
以下の3点を満たした近接攻撃の武装ひとつで攻撃します。
・攻撃する武装の枠が破壊されたり、切り込みが入っていたりしない。
・攻撃する武装の枠がコアと同じパーツ、もしくはコアパーツに接続されている。
・脚部や車体などの効果で、近接攻撃が可能な状態である。
また、全てのシルエットは武装を積まなくても、体当たり(1回攻撃、着弾枠にダメージを与える)による近接攻撃ができます。
接続された状態とは、コアパーツと線で繋がっており、縦横斜めの隣接枠を通してコアまで辿れることを表します。
途中の枠が破壊され、どこからも辿れない時、それは接続状態とみなしません。
近接攻撃の場合、近接攻撃の武装だけでなく、脚部パーツや車体パーツが接続された状態でないと攻撃できません。
フライウォッチのようなユニット機は、自動的にコアへ着弾するため、サイコロを振る必要はありません。
ダメージを受けたフライウォッチのコアは破壊され、動きを止めます。
誰からも攻撃されずに戦闘ラウンドを終了するため、あなたたちのSPがさらに3点溜まります。4点の所まで横線を伸ばしてください。
◆戦闘2ラウンド目
SPが1点溜まります。SPゲージへさらに1本分の横線を引きます。
残ったフライウォッチがガトリング砲で反撃してきます。残っているフライウォッチの数だけ、3回攻撃を行います。
優先順位は①そのラウンド中にまだ攻撃を受けていない機体。②SPが一番多い機体。③ランダムに決める。です。
協力プレイでは敵の攻撃は攻撃を受ける人がサイコロを振ることになります。
ゲームのアドバイス
サイコロ2つのどちらが縦軸(白系)・横軸(黒系)か決めてから振ります。
出目を確認して、あなたのシルエットに出目に対応した枠があった場合、着弾してダメージが入ります。何もない枠の場合は外して終わりです。
頑丈タイプであればハサミで切り込みを入れるだけですが、そうでない場合は破壊されます。破壊された枠は手で枠を丸くちぎりましょう。
・同じパーツ内の隣接枠に◇(装甲)があれば、代わりに切り込みを入れられます。
・腕部パーツの接続線を折って、重なった枠に代わりに着弾させられます。
・補助武装がある時、枠に切れ込みを入れることで武装の効果を発揮します。ずらした先に枠がなければ攻撃を回避できます。
枠が破壊されると、その枠の武装が使えなくなり、場合によっては枠より先端の武装の接続状態が途切れて使用できなくなります。
残ったフライウォッチが攻撃をし終えたら、次はあなたたちの手番です。
このラウンド中、攻撃をされなかった機体のSPはさらに3点溜まります。
◆戦闘3ラウンド目
SPが1点溜まります。SPゲージへさらに1本分の横線を引きます。
残ったフライウォッチがガトリング砲で攻撃します。3回攻撃を行います。
残ったフライウォッチが攻撃をし終えたら、次はあなたたちの手番です。
このラウンド中、攻撃をされなかった機体のSPはさらに3点溜まります。
¶ 10
フライウォッチを素早く全滅させた。
よくやった。フライウォッチの全滅が予定よりも早く終わった。ウォートレイン側でこちらの動きを補足できていないはずだ。
フライウォッチの偽造信号を出して機雷原へと誘導すれば、有利に戦えるはずだ。どうする?
¶ 11
フライウォッチを全滅させた。
予定通りだ。よくやった。
ウォートレインの強襲にフェイズを移行する。準備はいいな?
¶ 12
ウォートレインは偽造信号に従って、機雷原へと突っ込む。機雷が爆発し、ウォートレインのいくつかの装甲がはげていく。
よし、上手くいったな。
ターゲットであるウォートレインの全ての車体(=)の枠に射線を引いてください。
¶ 13
ウォートレイン、複数の車両で連なる大型兵器が目の前に立ち塞がる。車両は連結を解き、横並びに迫ってきた。
ウォートレインを止めろ!
フライウォッチ経由で奴の内部データを探れた。フリーの車両は火器管制システムに全リソースを割り当てるようだ。
◆戦闘準備
あなたたちのシルエットとウォートレイン(プレイヤー人数)機との戦闘です。6ラウンド以内にウォートレインの破壊が目的となります。
各プレイヤーはどのウォートレインを担当するか決めます。(例えば、プレイヤー4人なら、ウォートレイン1~4をそれぞれのプレイヤーが受け持ちます)
6ラウンド以内に、全ウォートレインの車体を破壊するか、コアを破壊しなければいけません。
◆戦闘ラウンド
ラウンドに横線を引いて、現在のラウンドをカウントしてください。6ラウンド終了時に戦闘は強制的に終了します。
ラウンドが開始したら、まずSPが1点溜まります。SPゲージに1本分の横線を引きます。
SPスキル
あなた(プレイヤー)だけが使える能力です。溜まったSPゲージは消費することで、下記のことができます。
ゲームのアドバイス
- 2SP:自機による攻撃でサイコロを振った後に使う。着弾枠の縦軸または横軸のサイコロをひとつ、出目を±1する。
- 4SP:自機による攻撃でサイコロを振った後に使う。着弾枠の縦軸または横軸のサイコロをひとつ、好きな出目に変える。
- 6SP:手番開始時に使う。その手番だけ、2回行動できる。
そして、重量が軽い順に手番が回ります。
ウォートレインの各重量は28です。28以下であれば、あなたたちは先に手番が回ります。
◆ウォートレインのデータ
ウォートレインは連結していて位置が近いため、ユニット機と同じように攻撃の分散ができる。
パターン:残り1両のみ、もしくはラウンド中に攻撃を受けなかった車両のウォートレインは2回行動する。
攻撃の優先順位
①そのラウンド中にまだ攻撃を受けていない機体。
②そのウォートレインを担当している人の機体。
奇数ラウンドにキャノン砲、偶数ラウンドにツインレーザーで攻撃する。武装が破壊されるなどで、その攻撃ができない場合、以下の優先順位で武装を選択する。また、2回攻撃する場合、できるだけ違う種類の攻撃を行う。
①キャノン砲(C)→②ツインレーザー(T)→③マシンガン(M)→④体当たり
キャノン砲(C) 1回攻撃する。着弾枠と同じパーツの隣接枠にもダメージを与える。
ツインレーザー(T) 2回攻撃する。着弾枠にダメージを与える。この攻撃は補助武装による着弾枠の位置変更ができない。
マシンガン(M) 2回攻撃する。着弾枠にダメージを与える。
体当たり 1回攻撃する。着弾枠にダメージを与える。
頑丈な武装(着弾枠としてダメージを受けても、☑すれば破壊されない)
装甲(◇) 同じパーツ内の隣接枠のダメージを肩代わりする。
コア(☆) 破壊されると戦闘不能になる。
※接続した枠を破壊されるとその先のパーツが使えなくなる。
例:4-2を破壊されると、5-2と6-3の接続されたキャノン砲が使えなくなる。
※AまたはBの車体パーツがコアパーツと片方接続できなくなっても体当たりできる。
※コア(☆)を破壊されるか、AとBの両方の車体が接続状態でなくなるとそのウォートレインは戦闘不能となる。
※ウォートレインはプレイヤー人数分存在し、すべてが戦闘不能になったら戦闘終了する。
ユニット機と違い、大型兵器は自動でコアには着弾せず、自機の時と同じようにサイコロを振ってどこに当たるか決めます。
戦闘終了するか、6ラウンドの終了まで続けます。
・ラウンド開始時にSPが1点溜まることを忘れないでください。
・ウォートレインは、残り1両になった、もしくは攻撃されなかった車両のウォートレインは2回攻撃します。
・また、ラウンド終了時に攻撃されなかった機体のSPが3点溜まります。
ウォートレインは連結していて位置が近いため、ユニット機と同じように攻撃の分散ができる。
¶ 14
あなたのシルエットはこれ以上戦闘続行不可能な状況へと追いやられた。
作戦失敗だ。全機、シルエットを放棄して帰還しろ。
…ダメだったか……
新しいシルエットのシートを用意してください。
¶ 15
ウォートレインは全車両が機能を停止し、沈黙する。
ウォートレインの停止を確認。よくやった。
これでウォートレインによる砲弾の雨は去った。
作戦完了だ。戻って祝杯でもあげようじゃないか。
¶ 16
遠くからあなたたちのシルエットに向かって砲弾が降り注ぐ。その隙をついてウォートレインは連結して離脱を試みようとしていた。
くっ、警備部隊が戻ってきたか。だが、逃がすわけにも…!
ウォートレインは蒸気を吹かし、あなたたちのシルエットを遥かに超えた速度で走り始める。
それと入れ替わるように警備部隊のシルエットがあなたたちを襲う。
作戦失敗だ。警備部隊のシルエットからの追撃を振り切れ!
¶ 17
シルエットが帰還する。
よく戻った。
戦いをこなしたあなたたちのシルエットには至る所に戦いの跡が残っていた。
気にするな。シルエットは基本的に1つの作戦に1回投入するのが前提の設計がされている。
戦いを終えたシルエットがどうなるのか。そう疑問に思ったように彼は受け取ったようだ。
壊れたシルエットは修理するよりも一回潰してシルエットクラフターで造り直した方がいい。次にウォートレインに会う時は新品だ。
パイロットの中には、潰す前に写真に残す奴がいる。お前のつくったシルエットだ。記念に残しておいてもいいかもな。#メカニカルシルエット で検索すると他のやつの機体が出てくるかもしれない。
あなたはウォートレインに再戦しても、気持ちを切り替えてもいいだろう。
お疲れさまです。メカニカル シルエットを遊んでいただきありがとうございました。
XなどのSNSに遊んだ感想を #メカニカルシルエット で挙げていただけると作者が喜びます。
¶ 18
シルエットが帰還する。
よく無事に戻ったな。
戦いをこなしたあなたたちのシルエットには至る所に戦いの跡が残っていた。
気にするな。シルエットは基本的に1つの作戦に1回投入するのが前提の設計がされている。
戦いを終えたシルエットがどうなるのか。そう疑問に思ったように彼は受け取ったようだ。
壊れたシルエットは修理するよりも一回潰してシルエットクラフターで造り直した方がいい。これでお前の機体もお役御免ということだ。
パイロットの中には、潰す前に写真に残す奴がいる。お前のつくったシルエットだ。記念に残してSNSにでもアップするといい。#メカニカルシルエット で検索すると他のやつの機体が出てくるかもしれないな。
彼は黒く汚れたシルエットの装甲板に触れながら、そう言った。
お疲れさまです。メカニカル シルエットを遊んでいただきありがとうございました。
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