メカニカル シルエットは架空のホビーロボットを題材にしたペーパークラフトゲームです。
ソロプレイや協力プレイでは、ホビーロボットの設定に準拠した『メカニカル シルエット』の世界で戦うストーリーが展開されます。
また、ストーリーを楽しみながら順番に読めるようソロプレイではパラグラフ番号が振り分けられています。
下のボタンを押すことで、次のパラグラフへとジャンプします。試しに押してみてください。
¶ 0
ボタンを押しましたか?このようにして進めていきます。では、メカニカル シルエットの世界をお楽しみください。
¶ 1
お前が新しいシルエットのパイロットか。
私がオペレーターだ。よろしく頼む。
お前のシルエットだが、まだ現物はない。
が、建造機のシルエットクラフターに設計図のデータはもうある。どのシルエットにするか選んでくれ。
¶ 2
わかった。飛燕のデータはこれだ。無難で良い選択だ。
シルエット 飛燕
重量21
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に21と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | 説明 |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
II | 脚部 | 頑丈で、2本あれば近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | 接続部分を折りたたんで、コアパーツを守れる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
P | パイルバンカー | 1回近接攻撃する。大ダメージを与える。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
A | アサルトライフル | 横1列に並んだ3枠に1回射撃攻撃する。 |
C | キャノン砲 | 1回射撃攻撃する。パーツ内の周囲にもダメージ。 |
S | センサー | ダメージを受ける枠を変更できる。 回数制限あり。 |
¶ 3
これは無料シルエットデータの中でも傑作と名高い。
シルエット DeKAPwatch_ver_12_akihisa
重量18
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に18と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | 説明 |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
= | 車体 | 頑丈で、近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | 接続部分を折りたたんで、コアパーツを守れる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
G | ガトリング砲 | 3回射撃攻撃する。 |
H | ホーミングミサイル | 1回射撃攻撃する。好きな枠にダメージを与える。 |
S | バーニア | ダメージを受ける枠を下にずらすか、近接攻撃できるようになる。 回数制限あり。 |
¶ 4
四脚は安定性が高い。テスト機というがまあ大丈夫だろう。
シルエット テスト4A10修正1.5
重量20
(画像通りに書き写してください)武装の略号→パーツ→接続→シルエットの順番に記入するとわかりやすいです。また、重量に20と記入します。
シルエット(輪郭線)の形状は単純化してもデータ的には影響ありません!
略号 | 武装名 | 説明 |
---|---|---|
☆ | コア | 頑丈で、破壊されると戦闘不能になる大事な部分。 |
空洞 | 特になし。パーツ内の空白枠。 | |
◇ | 装甲 | 頑丈で、パーツ内の周囲を守れる。 |
II | 脚部 | 頑丈で、最低2本あれば近接攻撃できるようになる。 |
+ | 腕部 | コアパーツとの接続線を折りたたんで、防御できる。 |
― | 体当たり | 1回近接攻撃する。弱いため、緊急手段。 |
B | ブレード | 縦1列に並んだ3枠に1回近接攻撃する。 |
Y | ヨーヨー | 1~4回近接攻撃する。外れたら終了。 |
M | マシンガン | 2回射撃攻撃する。 |
S | センサー | ダメージを受ける枠を変更できる。 回数制限あり。 |
¶ 5
自分でつくる?
シルエット設計経験があるならいいが、無理はするなよ。ここは基本的な設備しかないから凝ったものはつくれないからな。
(シルエット設計ルール<ベーシック>を参照してください)
武装データリストを印刷もしくはスマホに保存しておくと、武装データを参照するときに役立ちます。
¶ 6
シルエットデータを転送したな?
これから建造に移る。完成するまでは時間がかかる。コーヒーを淹れてやろう。
組み立て作業
- ①土台に折り目を付ける
- シルエットが完成したら、切る前に折り目を付けます。
まず、横軸のすぐ下にある谷折り線に沿って横に折ります。
- ②中心線に折り目を付ける
紙を開いて、今度は中央を縦に山折りします。
さらに、土台部分の斜めの谷折り線を折ります。斜めの部分は裏表になっている左右両側とも谷折りにして、折り目をつけるてください。
- ③シルエットを切る
- ハサミを手に取り、シルエットの輪郭を切って不要な部分を取り除きます。
・中央の穴の部分は半分に折った所からハサミを入れるときれいに切り取れます。
・立たせる必要があるため、土台から切り離さないよう注意してください。
- ④シルエットを立たせる
- ①の横軸すぐ下の谷折り線を折りつつ、土台の両端を中央に寄せて、②でつけた折り目に沿って中央の出っ張りを立たせます。
シルエットが山折りのままだと立たない場合があるため、谷折りするとよいでしょう。
- ⑤出っ張りを止める
- 視点を変え、横から見ると土台の中央の出っ張りがよくわかります。出っ張り部分の谷折り線に沿って折ります。
出っ張りを折ることで開きにくくなり、より安定します。
立たない場合は、縦に筋をつけるなどすると立ちやすくなります。
・重心が高いなどでどうしても立たない場合はシルエットを切って軽量化できます。
・軽量化時に枠を切ったら、当然その枠の武装は使えなくなります。
記入
重量、コードネーム、機体名を記入します。
重量は、枠数を数えて記入しましょう。重量の値が低いほど、早くターン(手番)が回ってきます。
コードネーム、機体名は自由につけてよいです。コードネームはプレイヤーがこのゲームを遊ぶ時の名前であり、機体名はそのシルエットの名称や愛称となります。
思いつかない場合は下記の表を用いてください。D66とは、サイコロを2つ振り、白系を縦軸、黒系を横軸として出目を参照することを表します。
コードネーム
⑥ | アーク | デニム | トマト | イレブン | イーグル | ファントム |
⑤ | イーバル | トム | バナナ | ナイン | レイブン | デュラハン |
④ | ウーパー | キャット | メロン | シックス | ファルコン | バルキリー |
③ | エックス | タイガー | オレンジ | ジョンドゥ | ラプター | ガーゴイル |
② | オードリー | ワードック | アップル | アン | スパロー | エンゼル |
① | マックス | ヴァイス | チェリー | ゼロ | チキン | デビル |
D66 | ❶ | ➋ | ❸ | ❹ | ❺ | ❻ |
機体名
⑥ | アージェイ | スラッシュ | カーネイジ | ドール | グリフォン | SS06 |
⑤ | イーター | テンペスト | オメガ | フロント | ヴァディス | SA10 |
④ | ウンドラ | バーニング | マーチ | ジャケット | バーチャ | SF04 |
③ | エース | カスタム | ブラッド | ブレイブ | ウォリア | SB03 |
② | オーバル | ライトニング | ギアス | ピット | ファング | SX78 |
① | アカツキ | オボロ | クロガネ | ヒスイ | サクラ | MA96 |
D66 | ❶ | ➋ | ❸ | ❹ | ❺ | ❻ |
サイコロ2つが手元にない場合、シート右下のQRコードやこの下のダイスロールを押すことで、Googleがサイコロを2つ振ってくれます。
¶ 7
完成したようだな。うん……いい出来だ。
このシルエットなら、例の作戦を遂行できるかもしれんな。
彼の目線の向こうには、あなたのシルエットが佇んでいた。
シルエットの完全な姿を見られる時間には限りがあります。記念に1枚写真を撮っておいてもよいでしょう。
¶ 8
作戦について伝える。
お前の目的は新型飛行シルエット、シムルグを飛び立てなくすることだ。
シムルグの防空網をはるかに超えた超々高度爆撃を止めるには離陸する前に叩くしかない。
そのためにシムルグが建造された基地へと突入し、格納庫ごとシムルグを破壊するのが最善だ。基地には多数の無人警備ユニット機、ガーダーが配備されている。多少の反撃は予想しておけ。
健闘を祈る。
¶ 9
月夜の晩、一機のシルエットが月を横切るのを1機の警備ユニット、ガーダーのカメラが捉える。そして、その近くでダァン!という着地音がした。
基地に到着。作戦開始だ。敵はガーダー1機。蹴散らしてやれ。
◆戦闘準備
あなたのシルエットとガーダー1機との戦闘です。敵の全滅が目的となります。
◆戦闘1ラウンド目
まずSPが1点溜まります。SPゲージに1本分の横線を引きます。
そして、重量が軽い順にターン(手番)が回ります。
ガーダーの重量は7、あなたのシルエットよりも軽いはずです。
手番が回った機体は攻撃を行います。
◆ガーダーAのデータ
パターン:ガトリング砲による攻撃をする。
ガトリング砲(G) 3回射撃攻撃する。着弾枠にダメージを与える。
ユニットコア(U) コア。自動的に着弾し、1回で破壊される。
ガーダーの手番が来ると、ガーダーの武装であるガトリング砲を使って3回攻撃を行います。
ソロプレイでは敵の攻撃もあなたがサイコロを振ることになります。
ゲームのアドバイス
サイコロ2つのどちらが横軸(白系)・縦軸(黒系)か決めてから振ります。
出目を確認して、あなたのシルエットに出目に対応した枠があった場合、着弾してダメージが入ります。何もない枠の場合は外して終わりです。
頑丈タイプであればハサミで切り込みを入れるだけですが、そうでない場合は破壊されます。破壊された枠は手で枠を丸くちぎりましょう。
・同じパーツ内の隣接枠に◇(装甲)があれば、代わりに切り込みを入れられます。
・腕部パーツの接続線を折って、重なった枠に代わりに着弾させられます。
・補助武装がある時、枠に切れ込みを入れることで武装の効果を発揮します。ずらした先に枠がなければ攻撃を回避できます。
枠が破壊されると、その枠の武装が使えなくなり、場合によっては枠より先端の武装の接続状態が途切れて使用できなくなります。
ガーダーが3回攻撃をしたら、次はあなたの手番です。
攻撃には、射撃攻撃と近接攻撃の2種類があります。
攻撃する時に、以下の要件を満たしているか確認してください。
A.射撃攻撃
以下の2点を満たした射撃攻撃の武装ひとつで攻撃します。
・攻撃する武装の枠が破壊されたり、切り込みが入っていたりしない。
・攻撃する武装の枠がコアと同じパーツ、もしくはコアパーツに接続されている。
B.近接攻撃
以下の3点を満たした近接攻撃の武装ひとつで攻撃します。
・攻撃する武装の枠が破壊されたり、切り込みが入っていたりしない。
・攻撃する武装の枠がコアと同じパーツ、もしくはコアパーツに接続されている。
・脚部や車体などの効果で、近接攻撃が可能な状態である。
また、全てのシルエットは武装を積まなくても、体当たり(1回攻撃、着弾枠にダメージを与える)による近接攻撃ができます。
接続状態とは、コアパーツと線で繋がっており、縦横斜めの隣接枠を通してコアまで辿れることを表します。
途中の枠が破壊され、どこからも辿れない時、それは接続状態とみなしません。
近接攻撃の場合、脚部パーツや車体パーツが接続状態でないとそもそも攻撃できません。
シルエットと違い、ガーダーのようなユニット機は、自動的にコアへ着弾します。サイコロを振る必要はありません。
ダメージを受けたガーダーのコアは破壊され、動きを止めます。
¶ 10
◆戦闘終了
よくやった。
お前の機体を中継して基地にハッキング、シムルグの格納庫を特定した。そちらに向かってくれ。
¶ 11
格納庫へ向かうシルエット。2機のガーダーが警備しているのが見える。
2機のガーダーか。まだ、こちらには気付いていないようだ。
キャノン砲を積んでいる。当たれば被害は大きい。気をつけろ。
◆戦闘準備
あなたのシルエットとガーダー1機との戦闘です。敵の全滅が目的となります。
◆戦闘1ラウンド目
まずSPが1点溜まります。SPゲージをさらに1本分の横線を引きます。
ガーダー2機はその場から動かずに手番を終えます。
◆ガーダーBのデータ
パターン:遠距離でキャノン砲による攻撃をする。
キャノン砲(C) 1回射撃攻撃する。着弾枠と同じパーツの隣接枠にもダメージを与える。
ユニットコア(U) コア。自動的に着弾し、1回で破壊される。
あなたの手番です。
ユニット機に対しては、複数回攻撃できる武装なら攻撃を分散させられます。
2回以上攻撃できれば、ガーダーを1回ずつ攻撃して一気に倒せます。1回攻撃しかしなかった場合は、2ラウンド目に移行します。
誰からも攻撃されずに戦闘ラウンドを終了したため、あなたのSPがさらに3点溜まります。5点の所までSPゲージを伸ばしてください。
◆戦闘2ラウンド目
SPが1点溜まります。SPゲージへさらに1本分の横線を引きます。
ガーダーがキャノン砲で反撃してきます。
デコイがある場合は、キャノン砲の着弾枠を決めるサイコロを振る前に使用することで自動的に回避できます。
キャノン砲は1回しか攻撃しませんが、着弾したら同じパーツの隣接枠にもダメージが入ります。破壊された枠は手で丸い枠をちぎります。
あなたの手番です。
どの武装で攻撃するか決めてください。
¶ 12
2機のガーダーを破壊し佇むシルエット。
基地内からターゲットであるシムルグの爆撃ユニット装着前の素体データを発見した。今からそちらに送る。確認してくれ。
シート右下のターゲットに図のようなシムルグの機体構成と略号を記入してください。
主に10枠を占めるT字のコアパーツと斜めに伸びた2本の脚部パーツで構成されています。
戦闘では、敵はこのターゲットを使って機体管理します。
¶ 13
シルエットの前にはシムルグが眠る格納庫がある。わずかに振動して、壊れたガーダーからボルトの落ちる音がした。
シムルグを格納庫ごと破壊……まて、今、格納庫内から起動音を確認した…まさか!
格納庫の扉が銃弾による蜂の巣となって吹き飛び、硝煙と共に翼をもつ異形のシルエットが浮かび上がる。
作戦変更だ。シムルグが飛び立つ前に奴を倒せ。
◆戦闘準備
あなたのシルエットとシムルグ1機との戦闘です。6ラウンド以内にシムルグの破壊が目的となります。
6ラウンド以内に、シムルグを支える2本の脚部を各1枠以上破壊するか、コアを破壊しなければいけません。
◆戦闘ラウンド
ラウンドに横線を引いて、現在のラウンドをカウントしてください。6ラウンド終了時に戦闘は強制的に終了します。
ラウンドが開始したら、まずSPが1点溜まります。SPゲージに1本分の横線を引きます。
SPスキル
あなた(プレイヤー)だけが使える能力です。溜まったSPゲージは消費することで、下記のことができます。
ゲームのアドバイス
- 2SP:自機による攻撃でサイコロを振った後に使う。着弾枠の縦軸または横軸のサイコロをひとつ、出目を±1する。
- 4SP:自機による攻撃でサイコロを振った後に使う。着弾枠の縦軸または横軸のサイコロをひとつ、好きな出目に変える。
- 6SP:手番開始時に使う。その手番だけ、2回攻撃できる。
そして、重量が軽い順に手番が回ります。
シムルグの重量は20です。20以下であればあなたが先に手番がきます。
◆シムルグのデータ
パターン:奇数ラウンドにガトリング砲、偶数ラウンドにホーミングミサイルで攻撃する。武装が破壊されるなどで、その攻撃ができない場合、以下の優先順位で武装を選択する。
①ガトリング砲(G)→②ホーミングミサイル(H)コアの枠(☆)狙い→③マシンガン→④体当たり
(3-1,3-2)(3-5,3-6)ガトリング砲(G) 3回射撃攻撃する。着弾枠にダメージを与える。2枠中1枠破壊でも使用不可。
(5-3,5-4)ホーミングミサイル(H) 1回射撃攻撃する。コアの枠にダメージを与える。2枠中1枠破壊でも使用不可。
(4-2,3-3,4-5)マシンガン(M) 2回射撃攻撃する。着弾枠にダメージを与える。
体当たり 1回接近攻撃する。着弾枠にダメージを与える。2本とも脚部が接続状態でないと使えない。
頑丈な武装(着弾枠としてダメージを受けても、1回目は切り込み/射線を入れるだけで破壊されない)
装甲(◇) 同じパーツ内の隣接枠のダメージを肩代わりする。
コア(☆) 破壊されると戦闘不能になる。
脚部(II) 2本あると、接近攻撃が可能になる。2本とも破壊されると倒れる。
※枠を破壊されて接続状態でなくなると、その先のパーツが使用不可になる。
例:4-2を破壊されると、3-1と3-2の接続されたガトリング砲が使用不可になる。
※A(1-1,2-2,2-3)またはB(1-6,2-5,2-4)の枠を1か所破壊されるだけで体当たりできなくなる。
※コア(☆)を破壊されるか、AとBの枠を各一か所以上破壊されると倒れて戦闘終了。
ユニット機と違い、シルエットは自動でコアには着弾せず、自機の時と同じようにサイコロを振ってどこに当たるか決めます。
機体の管理は図のように行ってください。
戦闘終了するか、6ラウンドの終了まで続けます。ラウンド開始時にSPが1点溜まることを忘れないでください。
¶ 14
あなたのシルエットはこれ以上戦闘続行不可能な状況へと追いやられた。
作戦失敗だ。シルエットを放棄して帰還しろ。
…ダメだったか……
新しいシルエットのシートを用意してください。
¶ 15
シムルグのコアが破壊され、仰向けに倒れる。
コアの破壊を確認。よくやった。
これでシムルグによる爆撃で脅かされることもなくなるだろう。
作戦完了だ。戻って祝杯でもあげようじゃないか。
¶ 16
シムルグの両方の脚部を破壊する。
脚部破壊を確認。いいぞ。この調子だ。…いや、まて。
シムルグは形勢不利と見たのか、強引に飛行形態へと移行して撤退をはかる。
くっ、このまま見過ごす訳にもいかん。なんとしても撃墜しろ!
シムルグはあなたのシルエットを遥かに超えた速度で戦域から離脱をはかる。追いつくことは困難に思えた。
次の瞬間、シムルグから小爆発が起こり、錐もみ回転しながら落下していく。
少し離れた場所で地面にぶつかり爆発音が響いた。
…シムルグの反応が消えた。なんとか、なったな。
作戦完了だ。戻って祝杯でもあげようじゃないか。
¶ 17
シムルグはこれ以上はらちが明かないと思ったのか、強引に飛行形態へと移行して撤退をはかる。
くっ、このまま見過ごす訳にもいかん。なんとしても撃墜しろ!
シムルグはあなたのシルエットを遥かに超えた速度で戦域から離脱をはかる。追いつくことは困難に思えた。
シムルグの反応が戦域から消える。
…シムルグの反応が消えた。作戦は失敗か…長居は無用だ。戻ってこい。
シルエットが帰還する。
よく戻った。
戦いをこなしたあなたのシルエットには至る所に戦いの跡が残っていた。
気にするな。シルエットは基本的に1つの作戦に1回投入するのが前提の設計がされている。
戦いを終えたシルエットがどうなるのか。あなたがそう疑問に思ったように彼は受け取ったようだ。
壊れたシルエットは修理するよりも一回潰してシルエットクラフターで造り直した方がいい。次にシムルグに会う時は新品で会えばいい。
パイロットの中には、潰す前に写真に残す奴がいる。お前のつくったシルエットだ。記念に残しておいてもいいかもな。#メカニカルシルエット で検索すると他のやつの機体が出てくるかもしれない。
あなたはシムルグに再戦しても、気持ちを切り替えてもいいだろう。
お疲れさまです。メカニカル シルエットを遊んでいただきありがとうございました。
XなどのSNSに遊んだ感想を #メカニカルシルエット で挙げていただけると作者が喜びます。
¶ 18
シルエットが帰還する。
よく無事に戻ったな。
戦いをこなしたあなたのシルエットには至る所に戦いの跡が残っていた。
気にするな。シルエットは基本的に1つの作戦に1回投入するのが前提の設計がされている。
戦いを終えたシルエットがどうなるのか。あなたがそう疑問に思ったように彼は受け取ったようだ。
壊れたシルエットは修理するよりも一回潰してシルエットクラフターで造り直した方がいい。これでお前の機体もお役御免ということだ。
パイロットの中には、潰す前に写真に残す奴がいる。お前のつくったシルエットだ。記念に残してSNSにでもアップするといい。#メカニカルシルエット で検索すると他のやつの機体が出てくるかもしれないな。
彼のような男もSNSをやっていること、それが今日一番の驚きだった。
お疲れさまです。メカニカル シルエットを遊んでいただきありがとうございました。
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