拠点防衛TRPG ゾンビライン エラッタ □がエラッタ適用前、■がエラッタ適用後を表します。 (2022/10/29) 誤字、調整 p.20 物品 調理道具 内容 □医務室でなくても、《治療》できます。  ↓↓ ■医務室でなくても、《治療》で治療(p.30)できます。 p.20 物品 救急箱 内容 □キッチンでなくても、《料理》できます。  ↓↓ ■キッチンでなくても、《家事》で料理(p.29)できます。 p.20 物品 ドローン 内容 □〈電力〉】1:3時間帯分。  ↓↓ ■〈電力〉1:3時間帯分。 p.29-31 設備 項目名 □日常配置  ↓↓ ■生活配置 p.72 チンピラ 脅威度 □3  ↓↓ ■2.5 p.76,78,82 マークの説明 休息マーク □会話でストレスが増減します。  ↓↓ ■交流でストレスが増減します。 p.76 タイムスケジュール □4日目 日数経過エンド  ↓↓ ■4日目 時間経過エンド p.78 タイムスケジュール □記載なし  ↓↓ ■5日目 時間経過エンド p.80 …おはよう 3日目(い) □ここ最近根てないのではないかと思うほどだ。  ↓↓ ■ここ最近寝てないのではないかと思うほどだ。 p.80 最終日の襲撃 3ラウンド目に出現する敵 ア1F □ゾンビ×[PC×2人数]【群れ】  ↓↓ ■ゾンビ×[PC人数×2]【群れ】 p.80 最終日の襲撃 3ラウンド目に出現する敵 ア1F □ゾンビ×[PC×2人数]【群れ】  ↓↓ ■ゾンビ×[PC人数×2]【群れ】 p.86 タグ一覧 物品タグ 自作可 □工具箱や作業室で資源を消費し、工作に成功で作成できる物品です。  ↓↓ ■工具箱や作業室で資源を消費し、工作に成功で作成できる物品です。製造所なら判定の成功率を+20%します。 p.86 タグ一覧 物品タグ 乗物 □乗って移動できます。乗物で「体当たり」の効果は変化します。  ↓↓ ■乗って移動できます。乗物で「体当たり」の効果は変化します。物品、乗物、構造物にダメージを与えられます。 p.86 タグ一覧 物品タグ 爆発 □爆弾よる攻撃手段です。マスひとつを攻撃対象とします。さらに周囲1マス以内には爆発の破片による追加攻撃(30%)をした後、爆風により必ず【転倒】させます。物品、罠類、構造物にダメージを与えられます。  ↓↓ ■爆弾よる攻撃手段です。マスひとつを攻撃対象とします。さらに周囲1マス以内には爆発の破片による追加攻撃(30%)をした後、爆風により必ず【転倒】させます。物品、乗物、構造物にダメージを与えられます。   p.86 タグ一覧 物品タグ 白兵 □接近した攻撃手段です。物品、罠類、構造物にダメージを与えられます。《武術》があると攻撃が+10%されます。  ↓↓ ■接近した攻撃手段です。物品、乗物、構造物にダメージを与えられます。《武道》があると攻撃が+10%されます。 p.86 タグ一覧 物品タグ 要加工品 □安心で安全な生活リソースとするのに加工が必要な物品です。  ↓↓ ■安心で安全な〈生活リソース〉とするのに加工が必要な物品です。 シート類 キャラクターシート、NPCシート 文字ずれ、フォント変更による脱字の修正 (2022/9/30) 修正 p.9 緊張感 □記載なし  ↓↓ ■緊張感の増加時に◇を埋めます。  現在のストレス値が緊張感の上限です。 p.9 ストレス限界値→ストレス □ストレスを受けると?チェックします。  ストレスは最低0、最大は限界値です。  ↓↓ ■ストレスを受けると?チェックします。  ストレス限界値は5、初期値は0です。 p.18 ショットガン 固有効果 □物品や構造物の破壊もできます。  ↓↓ ■物品や乗物、構造物の破壊もできます。 p.29 設備 資材置き場 □〈資材〉50  ↓↓ ■〈資材〉100 p.30,45 設備 車庫 タグ □【屋内】  ↓↓ ■【屋内】【屋外】 p.34 自作 武器 改造ネイルガン タグ □【射撃】【銃器】【自作可】  ↓↓ ■【射撃】【銃器】【補充】【自作可】 p.36,86 ストレス症状 症状タグ 絶叫 □戦闘中は、「叫ぶ(2AP)」をします。  ↓↓ ■戦闘中は、「注目を集める(2AP)」をします。 p.45 設備 スポットライト 説明 □戦闘配置:このマスから射線が通る指定したマスの【暗闇】【薄暗闇】を明るくします。これは【光源】ではないため、周囲は明るくなりません。  ↓↓ ■戦闘配置:「光を当てる(1AP)」で、このマスから射線が通る指定したマスひとつの【暗闇】【薄暗闇】を明るくします。これは【光源】ではないため、周囲は明るくなりません。 シート類 キャラクターシート、NPCシート □日常スキル  ↓↓ ■生活スキル (2022/7/12) 追記・修正 p.33 罠類 罠 ■【隠蔽】されない限り、【ゾンビ】のみに影響します。 p,44 拠点改築 増築 ■板材・金網 耐久2 ■扉・窓 耐久1 p.50 特殊な状況 ゾンビによる拠点攻略 □【群れ】で障害物を攻撃するか、乗り越える判定をするかは  ↓↓ ■人間に近づくのを妨げる障害物や閉じた扉などの構造物は破壊を試みてもいいでしょう。 (2022/6/29) 修正 p.27 休息  □2人以上の休息で会話できます。会話の内容でそれぞれのストレスを±1増減してください。  ↓↓ ■2人以上の休息で交流(ロールプレイして、プレイヤー判断で各ストレスを±1)できます。 (2022/6/27) 修正、QRコードのリンク先更新(ver1.3はここまで適用しています) p.18 銃器 改造ネイルガン 内容 □釘を消費します。釘30本を補充するのに〈資材〉1消費します。同対象に3回攻撃します。装填数30発。  ↓↓ ■釘を消費します。釘10本を補充するのに〈資材〉1消費します。同対象に2回攻撃します。装填数20発。 p.34 自作 武器 改造ネイルガン 内容 □釘を消費します。釘20本を補充するのに〈資材〉2消費します。同対象に2回攻撃します。装填数20発。  ↓↓ ■釘を消費します。釘10本を補充するのに〈資材〉1消費します。同対象に2回攻撃します。装填数20発。 p.81 博士とゾンビと ワクチン開発エンド □ワクチンが完成したら自動的にこちらとなる。  ↓↓ ■ワクチンが完成し、博士のことを信用した。 (2022/6/25) 修正  p.75 BOSS特徴 AP増加 □AP+1します。  ↓↓ ■最大APを+1します。 p.64 敵 体力 □【戦闘不能】になる合計ダメージ量です。  ↓↓ ■【戦闘不能】に必要なダメージ回数です。 (2022/6/23) 追記 p.38 戦闘 防衛側を配置する ■ストレス↑(赤字のマーク) p.42 簡易戦闘 戦闘の参加者を確認する ■ストレス↑(赤字のマーク) p.84 索引 き ■汚い.................28 p.86 タグ一覧 設備 設備タグ ■汚い ゾンビがいたマスは拠点行動するとストレス↑します。 (2022/6/9) p.29,45 設備 キッチン 日常配置 □《料理》で判定  ↓↓ ■《家事》で判定 (2022/1/31) 誤字修正 p.54 惨劇の夜 朝表 66〜70 選択肢B □非常食 誤字の訂正。  ↓↓ ■〈食料〉1 (2022/1/8) 誤字修正・内容修正(第2版/ver1.2はここまで適用しています) □休養 誤字の訂正。  ↓↓ ■休息 p.12 ■活用場面の整理 ・探索 拠点行動「探索」で朝の生活リソースの獲得・調査ポイントでの発見 ・警戒 昼に拠点行動「警戒」で夜の襲撃の把握・外での周囲の状況の変化 ・運転 探索中の乗物を使った逃走・乗物で移動中の事故防止 ・治療 拠点行動「治療」で【怪我】【不調】を治療中へ・拠点行動「メンタルケア」でストレス軽減 ・家事 拠点行動「料理」で食材を加工して〈食料〉へ・拠点行動「清掃」で【汚い】マスを綺麗に ・工作 拠点行動「自作」「製造」で武器、罠類の作成・拠点行動「加工」でガラクタを〈資材〉へ ・運動 探索中の戦闘での逃走・落下による着地 ・研究 資料の読み取り、検証や実験・拠点行動「浄水」「蓄電」で〈飲水〉〈電力〉へ ・会話 探索で遭遇した相手との交渉・拠点行動「メンタルケア」でストレス軽減 ・芸術 拠点行動「メンタルケア」で自分や周囲を含めてストレス軽減 p.16,34 □刺又  ダメージの代わりに【転倒】もしくは、相手が壁のあるマスもしくはすでに【転倒】中なら、【束縛】します。  ↓↓ ■刺又  ダメージの代わりに【転倒】もしくは、相手が壁のあるマスもしくはすでに【転倒】中なら、(自分が「移動」などで射程外に出るまで)【束縛】します。 p.16 ■チェーンソー タグ【補充】を追加。 p.18 ■ショットガン 固有効果:物品や構造物の破壊もできます。を追加。 p.19 ■乗物の重量で耐久−1されるのではなく、乗物で「体当たり」した時、運転/難(50%)に失敗すると、耐久−1します。へ変更しました。 □脱出 脱出時の判定のボーナスです。  ↓↓ ■脱出 脱出エンドの確率ボーナスです。 p.33 ■罠類  以下の文章を追加  ※罠は同じマスに重複可能。障害物は重複不可能。  ※罠や障害物は参加者の常識の範囲内の場所に設置できます。 ■罠  条件次第では、意味もなく同時発動がありえます。の一文を追加。 p.34 □手製弓 攻撃60%  ↓↓ ■手製弓 攻撃50% p.34,35 ■罠類 スネア、トラバサミ、ネットの罠の効果対象を分かりやすく「侵入している全対象」「1戦闘中1回だけ効果があります。」に統一。 p.37 □注目 自分以外の味方が敵を攻撃する時、自分の周囲3マスにいる敵の回避を-20%します。  ↓↓ ■注目 自分の周囲3マスにいる敵の回避を-20%します。目立ちます。 p.39 ■攻撃(xAP)対象:キャラクター、構造物(扉や窓)、物品、気付いた罠類 対象の明確化。 □その他の行動:設備の活用(3AP)  自分のいるマスの設備を使います。  ↓↓ ■その他の行動:設備の活用(xAP)  自分のいるマスの設備を使います。戦闘配置に書いてあるAPを消費する行動をします。 □落下 …失敗した判定の数だけ【怪我】します。  ↓↓ ■落下 …失敗した判定の数だけ【怪我】とストレス?します。 p.40 □攻撃−回避±α=成功率  攻撃から、対象の回避を引いた値がその攻撃の成功率です。  ↓↓ ■攻撃−回避±α=成功率  攻撃から、対象の回避を引いた値がその攻撃の成功率(1〜99%)です。 □ダメージ  致命傷を与えて戦闘不能にする。もしくはゾンビに感染することがダメージです。  ↓↓ ■ダメージ  致命傷を与えて戦闘不能にする。ゾンビに感染する。物品を破壊するのがダメージです。 p.41 □状況タグ 例:【暗闇】【煙】マスは、このマスへの攻撃の成功率は最高で5%、このマスを通る攻撃の成功率は最高で20%です。  ↓↓ ■状況タグ 例:【暗闇】【煙】マスは、このマスへの攻撃の成功率は最高で5%、このマスを通る攻撃の成功率は最高で30%です。 □暗闇・薄暗闇 このマスへの攻撃の成功率は、最高で…になります。  ↓↓ ■暗闇・薄暗闇 このマスへの攻撃の成功率は、(放射・爆発以外)最高で…です。 p.42 ■乗物の活用 ライフラインボーナスの適用など乗物に乗って探索する場合、最初から乗物に乗った 状態で簡易戦闘を始められます。の一文を追加。 p.50 ■「敵の所持品を入手」の項目をp.75へ移行し、「ゾンビによる拠点攻略」を挿入。 p.51 ■マップ 乗物で向かう場合は、事故せず無事に着けたか《運転》で判定を行いましょう。の一文を追加。 p.52 ■調査ポイント  表現の統一 p.63 □エンドイベント ・選んだエンドの確率以下を出せば生存します。  ↓↓ ■エンドイベント ・選んだエンドの確率以下を出せば無事生存します。 p.66 □切り裂きゾンビ 攻撃手段 切り裂く  同対象に2回攻撃します。ダメージの代わりにストレス?を与えます。   ↓↓ ■切り裂きゾンビ 攻撃手段 切り裂く  同対象に2回攻撃します。ダメージの代わりに【怪我】とストレス?を与えます。  p.75 ■群れのデータ  以下の箇条書きを追加。  ・個別に状態異常になったら群れを分ける。  ・複数体に影響する攻撃(【放射】【爆発】)や判定は、「群れの数」だけ個別に処理する。   ■敵の所持品 p.50の「敵の所持品を入手」の項目をこちらに移行。 (2021/11/21) 誤字脱字・位置修正 p,1 □二次創作・商用利用について  ――お気軽に下のQRコードのリンクから公式サイトにある――  ↓↓ ■二次創作・商用利用について  ――お気軽に右上のQRコードのリンクから公式サイトにある―― p.5 □オンラインセッションの準備  オンラインセッションツール向けのセットを公式サイトにて頒布しています。QR リンク→  オンラインセッションでは、ダイスやシート類の印刷の必要はありません。  しかし、参加者が全員本書を持つか、体験版を参照できるようにしましょう。  テキストのみで遊ぶ場合、音声で遊ぶより時間が2〜3倍かかります。  ↓↓ ■セッションの準備  オンラインセッションツール用データや印刷用PDFデータ、プレイヤーズガイドを公式サイトで頒布しています。  QRリンク→  参加者が全員本書を持つか、プレイヤーズガイドを参照できるようにしましょう。  オンラインセッションでは、ダイスやシート類の印刷の必要はありません。  テキストのみで遊ぶ場合、音声で遊ぶより時間が2〜3倍かかります。 p.24 ■座標番号の○の位置を変更。 p.26 □配置→実施→配置→実施…  事前に誰が何をするか話し合ってから、実施したいところへ一斉に駒を配置します。  配置後、  ↓↓ ■配置→実施→配置→実施…  事前に誰が何をするか話し合ってから、実施したいところへ一斉に駒を配置します。  配置後、(同じ拠点行動なら同時に)各拠点行動を実施します。全員の拠点行動が終わったら時間をひとつ(前→後に)(後→次の時間帯の前に)進めます。 p.39・p.42 □行動放棄(全AP)  他の行動を一切せず、手番に何もしません。  次の自分の手番が来た時、最大APを4にします。  ↓↓ ■行動放棄(全AP)  他の行動を一切せず、手番に何もしません。  次の自分の手番だけ最大APを+1します。累積しません。 ■管理シート  不要な罠の情報を削除。 (2021/11/20) エラッタ(罠類と構造物に関する改訂と曖昧な説明を明確化) ■罠の一部改訂と明確化 ・【罠】は一度発動すると、その戦闘の相手陣営に気付かれます。 ・罠類は【白兵】や【爆発】の攻撃を受けた時、減少します。 ・罠類の【障害物】の耐久は2です。【罠】の耐久は1です。 ・耐久が0になると壊れます。 ■攻撃の対象の明確化 対象:キャラクター、気付いている罠、障害物、構造物など ■観察の明確化 注意深く見ることで【隠匿】、【隠蔽】された何かを発見します。 ■構造物の耐久の参考値 (鉄筋)板材:― (木造)板材:5 (増築)板材、金網、障害物:2 扉・窓・設備・罠:1